2007年06月22日

ふと考えてみる。

接客とはなんぞや?

なんてことを、今日ふと考えた。

どんな接客が正しいかなんて、正解はないと思う。
その業種によってそれぞれだと思うし、地域性みたいなものも
あるんじゃないかな。

すごく大きい地域(?)になるけど、NZと日本では全然違うし。
NZの接客を日本で日本語で日本人にやったら、フランクすぎちゃうし、
日本の接客をNZでNZ人にやったら堅いでしょ?
例えばの話ね。


接客業をやってかれこれ6年くらいだけど(学生時代のバイトも入れたら
8年)、未だに至らない点が多い。
というか、課題が多すぎる。

なんか、ちっとも成長してないんじゃないか、なんて思っちゃうよ。


一日、一日、実りあるものにしたいものですグッド(上向き矢印)
posted by まき at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シゴトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

なつかすぃ〜〜

そういや、あの本どこやったっけexclamation&questionって突然思い立って引っ張り出してみたよん。

syashinwo.JPG

これね、写真屋で責任者になった時にあわてて(笑)買った本@約7年前

それまで、写真屋ド素人5人(もち、自分含む)と、社員さん(店長)で
やってたんだけど、店が開店して2ヶ月した時に社員さんが辞めちゃってねぇ。
その社員さんの後は、私を責任者に、、、って話をされたその日の
うちに買いに行ったほどあわてたのよ(笑)
まさかのまさかだったからねあせあせ(飛び散る汗)
それまで、完全に社員さんに頼りっきりだったし。。。

絞り、シャッタースピード、露出、フィルムの種類、、写真・カメラの基礎知識も
なかったからね。
そんな人(私ね)が店長なんてやっぱだめじゃん?(笑)


この本、結構ベンキョウになったからずっとお店に置いてたよ。
で、新しい人が入ってくる度にこれを読んでもらってたんだ。
.....ん? 教えるのをサボってたわけじゃなくて!!笑
写真も載ってたりするから、言葉で説明するより分かりやすいんだよ。
だからウチの店で働いてた人はみんな読んだことのある本です手(チョキ)

なつかすぃ〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by まき at 22:08| Comment(4) | シゴトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

きゃっほ〜い♪

祝!!!\(^o^)/


ついに、ポストカード受付、目標枚数達成!!


やった♪やった♪♪


あとは、これからの仕上がり品にミスがないよう
祈るばかりです!


がんばったカイがありました!!!!(^0^)/
posted by まき at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | シゴトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

テレビで

鉄腕DA○Hで、TOKI○がNZに行ってた。
撮影は全て北島で、私は北島には行ってないけど、懐かしかった。
今思えば、NZのアクセントはやっぱりNZ訛りがあった気がする。
(何をいまさら。。。たらーっ(汗)

帰国後、24やLOSTでアメリカ英語に慣れてたからかなぁ?
とにかく、NZに戻りたい衝動に駆られた。


こないだはお店にドイツ人のお客さんが来た。
近くの大学に通ってるらしいんだけど、ちょっとお話した。

NZで2ヶ月ドイツ人の家にホームステイしてたんですよ。

Oh!ほんとに〜?すごい〜!

いい家族でしたよ^^

わぁ〜、いいですねぇ〜^^

じゃぁドイツ語(話せるんですか)?!

ノ〜ゥ!!NO!




なんでそこだけ英語なんだよ、自分。。。。
そんな自分がすごくイヤでしたヾ(´▽`;)ゝ
posted by まき at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | シゴトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

いいカンジ☆

なんか、最近からだの調子がよいひらめき
そういえば体がダルいとか、そういうのがあんまりない気がするなぁ☆

久々に働いてるからかなぁ?!
健康的な生活とは言えないけど、規則は正しい生活をしてる。
何がいいのかは分からないけど、なんかいいカンジですわーい(嬉しい顔)


みなさんに気にかけてもらってるみたいですが、仕事はと言えば、
まぁ楽しくやってます。
仕事自体は楽しいし、一緒に働いてる人達もよさそうな人達だし。
でも月末からは違う店に配属になるんだけど…。
今回は役職もないし、ペーペーなので気楽にやれそうですわーい(嬉しい顔)
でも、この立場でも色々と観察?して学ぶところは学びたいと思ってます手(グー)
posted by まき at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シゴトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

おつカレー

社会復帰1日目。

や〜、ついに仕事が始まってしまいました。
さすがに1日目だからキンチョーしたなぁ。何やるにしてもドキドキ。
カンを取り戻しながら。
1年の間に変わってることもちょこちょこあるだろうからそれも
後々把握しないとね。

電車で30分弱だけど、下り方向の電車なのでラッシュとは逆方向手(チョキ)
らっき〜グッド(上向き矢印)
でも電車通勤も月末まで。
月末からは別の店舗になるので。
チャリ通の予定。電車だとバカバカしい程(笑)遠回りになるので。
posted by まき at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | シゴトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

