2006年01月06日

ゴールドコースト鍵事件(笑)

3日から今日まで、ゴールドコーストに行ってきました!

宿は、なんていうんだろう?ホテルよりちょっと格下(言葉忘れた!笑)
ってところかな。

1日目から大事件発生ですよ。
と言うのもですね、夜のフライトだったため、宿に着いたのが19時過ぎ。
フロントはすでに終わってて、鍵はセーフティーボックスに入ってたので
電話でやり取りして受け取れたんだけどね。

部屋に入ると、隣の部屋と通じてるドアがあってね。
まぁ日本でもそれはよくある話。鍵が閉まってるから
問題ないでしょ?

でも、鍵が開いた(笑)。
フツーにドアが開いた(笑)。

もちろん、隣にも人が泊まってて(たまたまその時は部屋にいなかったが)、
当たり前だけど向こうからもフツーに空くんですよ。笑



えっ。。。。。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



私も友達も言葉を失いましたわ。
しかも、入り口のドアもちゃんと閉まらなくてね、、


安いから????
実は、ツインで部屋にトイレ、シャワーつきで一部屋80ドル。
めちゃ安いでしょ?

これがオージー流???
オーストラリアではこれが普通なの???

鍵を閉めてもらおうにも、フロントは閉まってるし。。。

友達は諦めかけてたんだけど、私はどうしても諦められなくて
(だってコワいっしょexclamation&questionexclamation&question夜も安心して眠れないし
次の日とかも安心して外出できないし。)結局さっき鍵を受け取るときに
電話したところにかけて、お願いすることに。


何とか、言いたいことが通じてスタッフの人に部屋に来てもらって
無事鍵を閉めてもらったついでにドアも直してもらって一安心。

ただ単に、昼間掃除したときにかぎかけ忘れただけなんだって。
あんなに悩んで損したexclamation

鍵を閉めてもらったおかげで(?!)安心して楽しく過ごせました☆


それにしても、英語が上手くなりたいぜぃ。
と思った旅行でした☆
posted by まき at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年

明けましたね。
今年は目の前で上がる花火を見ながらの年越し。
シドニーでは4箇所で花火が上がったんだけど、友達の家からは
そのうちの2箇所が見える上に、1箇所はわずか20mの距離!!
ゼイタクな年越しでしたよ〜!
写真などはNZか日本(おそっ・笑)帰ってからまとめます。

ちょっとねぇ、、とりあえず、暑すぎます@シドニー

     40度

ですって。。。。
暑すぎて息苦しいもん(笑)いやほんと、、、
で、我が故郷(笑)チャーチは15度だって。←一応夏です。
早くチャーチに帰りてぇ。。。(笑)
ちなみに東京は6度。

さ、さむそう。。
うん、やっぱチャーチがいいや。
まぁでも、明後日からゴールドコースト行ってきますexclamation×2
多分、シドニーよりさらに暑いんだろうな。。。
でも楽しみ〜〜グッド(上向き矢印)


そんなこんなで、今年もマイペースに更新していきます!
今年もよろしくお願いします手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
posted by まき at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

出発前日。

ついに明日になってしまいました。
とりあえず荷造りは終わって(数キロオーバーしてるんだけど。)、
ちょっと落ち着いたとこです。あと最後に駅まで買い物に行って、終わり。

今の心境としましては、楽しみで仕方がないですexclamation×2exclamation×2
って言いたいんだけど、実は本当にビビってます。
昨日なんて、友達と飲みに行って「行きたくない」なんて言い出す始末です┐('〜`;)┌
これ以上書くと、本当に弱音しか出てこないので(笑)やめときます。


実は私、17日、18日に名古屋と京都に行って来ました。
西司さんのライブに参加して来ました。
友達から寄せ書きをもらいました。
思いがけぬプレゼントで本当に嬉しかった。本当に本当にどうもありがとう。
ライブも本当に楽しかった。
大好きな曲もたくさん聴けたし(まだ新宿公演が残ってるので曲目は
控えます。)勇気をもらった。
行ってよかった。行けてよかった。


19日、前のバイト先のオーナーに会いに行った。
ここの夫妻は第二の親とさえ思ってる。勝手にだけど(笑)。
その後、前のバイト先の仲間と飲んだ。
めっちゃ楽しかった。

20日、幼稚園の時の担任の先生が出発前に会いたいと言って、
会いに来てくれた。
今、ウチの姉と一緒に働いてるので今でもちょくちょくお会いするのです。


ここ数日で、色んな人から励ましメールをたくさん頂いた。
すごく嬉しいです。

今の私はカチコチになって頭がすごくおっきくなっちゃってるので、
向こうではもっと柔軟になって頭がちっちゃくなれば(笑)いいな、と思います手(チョキ)
posted by まき at 13:13| Comment(5) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

あわおろ

どうも!明後日の出発を前にあわあわおろおろしてますexclamation


最近はもっぱらiPodに曲を詰め込んでます!
一つの心残りと言えば、西さんの曲で大好きな曲があるのですが、
それがどこに行ってもCDが手に入らなくてですね、その曲が
iPodに入れられてないのが残念、、、ふらふら
当分聞けなくなるので、今のうちに聴きだめておいてます(笑)
えへ。


いやーーー、大きな不安を占めていたホストファミリーから昨日メールが
届きましたexclamation
先週くらいには送ってたんだけど返事もメールも来ないからかなり
心配してたんだけどね、手紙自体が昨日届いたらしい。
すぐメールくれたのね(涙)
イギリスだと2〜3日で届いてたからそのつもりでいたら
NZ宛だと結構かかるのね〜。南半球だからか?(関係ないか,,,)

そんで私もソッコーお返事をしたわけでございます。
と言っても、書くのにはそれなりの時間を要するのですふらふら
そんなこんなでメールでやり取りをしております。

で、分かったことは、さすがNZ。
家がデカいexclamation×2exclamation×2
んでもって、12歳の女の子だから日本の小学6年生を想像してたら
やっぱり大人っぽいのね〜〜。
そんでもってネットをやりたければLANで出来るゼ、と手(チョキ)
わーいわーーいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
でもやり過ぎには注意です。なんせ、特に最初の2ヶ月は英語をガンバらんとパンチ

んでもって、タオルは持ってこなくていいよ、って言ってくれた〜〜〜〜(感涙)
ステイ後のことはその時考えて、お言葉に甘えちゃおうわーい(嬉しい顔)
なんだかとっても優しそうなfamilyなのでちょっと安心ですわーい(嬉しい顔)

ではまたexclamation手(パー)手(パー)手(パー)
posted by まき at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

や、やばい、、、

ざっくりと荷物を詰め込んで、スーツケースの重さを計ってみた。

  20.4kg

う、うがぁあああっexclamationがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
まだざっくりとしかつめてないのに既に重量オーバーじゃないですか!
(NZ航空は、手荷物一人20kgまで。それ以上は課金されてしまうのです。)

でも先にNZ入りしている方のお話では数kgオーバーだったら
大丈夫!とのことなのでちょっと安心してるんだけどね。
とは言っても、念のため制限内におさめたいところですふらふら
機内持ち込みも重くなってしまいそうだに...。

まぁ、考えようによっては、ざっくりとしかつめてないからこれから
軽くして行けばいいのかもしれないので頑張ってみます。

てか、多分洋服が重いんだよな...。
圧縮袋で小さくするとよく分かるんだけどなかなか重いんだよねぇ、、
てか、まだジーパンとか全然入れてないのに!!!
重量、ヤバいかもしれない...........。

ガンバレ、まき!!!
posted by まき at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

愕然。。。

ついさっきまで、自分が搭乗する便の時間を間違えてたあほまきです。。

呆れた?
ねぇ、呆れました??たらーっ(汗)


いやぁ、、そんな大切な時間を間違えてた自分に愕然としますよ。
お恥ずかしい限りです。ダッシュ(走り出すさま)
ほんとに。えぇ、、ハイ

でも、2時間早めに言ってたからまだいいよね。exclamation
posted by まき at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

my HostFamliy

ついに!!!!
私のHostFamilyになってくれる人達の情報が届きましたexclamation×2

仕事から帰って来て封筒を開けてからずーーーっとドキドキしてます(笑)

えーっと。
気になる家族構成はですね。

Father,Motherと、一人のdaughterですexclamation
12歳の女の子♪
う〜〜〜〜ん、楽しみですわーい(嬉しい顔)

色んな希望出してたんだけど(言うだけはタダ・笑)、
小さい子供か同じ年くらいの子供がいる家庭がいいって希望も出してたのです☆

ちなみに趣味はガーデニング、読書、料理、乗馬、ダンス、スイミング、ラグビー
ってとこです。
乗馬、機会があればやってみたいですな♪
ラグビーもね、ルールくらいは勉強しておかなきゃだよね。
ルール、さっぱりです(^▽^;)

あーーー、テンション上がって来ましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お手紙送らなきゃ〜〜〜♪♪♪
8週間お世話になる方達だものね。会えるのが楽しみ!!!
メアドも書いてあったけど、やっぱ最初はお手紙よね手(チョキ)
posted by まき at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

9月です!!

050902.JPG

久々に空の写真です手(チョキ)@職場近く
夕焼けがね〜、キレイでしたのわーい(嬉しい顔)


仕事帰りに新宿に寄ってフィルムを買って来ました。
まぁ、自分の店で買えばモノによっては安く買えるのですが。
でもこれでカメラ関係は揃った☆


ちなみに持って行くもの、、
SDカード256MB×2
     126MB×1
35mmカラーフィルム36EX×20本

あとは、課長からもらった期限切迫と期限切れのフィルム(笑)16本。

ちなみに、SDの1GBを持ってても、いっぱいまで撮ったら結局CDに焼けなくなるのでNG。
516MBにしようと思ったけど、あんまり容量でかすぎてもPCで重くなるのでNG。
うそです。予算の関係でNGσ(^_^;)(笑)
それに516MB1枚より、256MB2枚持ってた方が万が一壊れたりした時に
保険きくからねぇ☆

ん〜〜、どのくらい撮るのかわかんないけどとりあえずこれで。
でもほんとはもう1枚くらいSD持っておこうかとも考え中。

問題はフィルムの現像をどうするかなんだよなー。
デジカメはとりあえずCDに焼いておけばいいけど、フィルムはなるべく早く
現像した方がいいし。でもプリント代高いだろうなぁ。
日本に送るのも、どこでX線通されるか分からないから未現像だとこわいし。
とりあえず現像だけしとくかな。そしたらプリントは日本でもいいし。
ただ、海外で現像したネガたくさん見てるけど、結構ザツなんだよなぁ...。
プチ不安。
(多分、世界的な目で見たら日本が丁寧なんだと思うケドね。)


話は戻るけど、まぁ期限切れって言っても、保管方法次第では色も悪くないんですよ。


風通しのいい日陰に置いとくとか、もっといいのは
使用するまでは冷蔵庫に入れておく。

ただ、冷蔵庫から出してすぐ使うと結露が出るので、使用する2〜3時間前には
冷蔵庫から取り出して、常温に戻してから使用しましょうひらめき
モチロン、それまではカメラに装填しないように〜。


逆に。
直射日光の当たるところや、高温(または低温)の場所、湿気の多い場所などに
置いとくと、いくら期限内でも色悪くなります。
タンスの中なんて絶対だめだよ!!何とかガス(殺虫剤とかの。忘れた・笑)の影響で
カブっちゃったりするし〜。

そして、カメラにフィルムを入れたらすぐに現像に出しましょう。
「まだフィルム残ってるし、○ヶ月後また使うからもったいない」なんて、入れっぱに
しておくとせっかく撮った写真の色が悪くなってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
またすぐに使う予定がないのなら現像しちゃった方がいいですよ〜。
これホント。


あ!あと、未現像フィルム(撮影未・済に関わらず。)空港では、間違っても
預け入れ荷物に入れないようにしましょう。

X線カブりが起こります。
あと、X線保護袋とかあるけど、あれも本当は使わない方がいいよぅ。
その名の通り、X線を遮断してしまうので中身が見えなくなり、それ故に
さらに強いX線を通されるのです。

透明のビニール袋などに入れて手荷物で持ち込み、係員の人に目視でチェックしてもらうのが一番間違いありませんヨ。
高感度フィルムだと、手荷物検査でもカブる場合があるのでーす。


以上、プチフィルム講座(笑)でしたexclamation手(パー)手(パー)手(パー)
posted by まき at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

お金と国際電話。

ここ数時間、どうもストレスが溜まってますダッシュ(走り出すさま)
それもこれも、資金をどうやってNZに持ち込もうか、、、
決めてないのです!遅すぎですよねぇ。。。やばっ。
どうもおちつかなくて!!
気持ちばかりが焦ってしまう〜〜〜。
なぁ〜んて、多分口だけ(笑)

いや、ザックリとは決まってるんですがね。
当面の分として、円建てT/Cと現金少しで、現地でNZドルに両替。
残りの生活資金は、現地口座に送金。
ただ、1ドルも現地の通貨を持たずに入国するのか????と、こんな
初歩的なところで疑問があったりするほんとにしょーもないヤツです。。(^▽^;)


為替だのレートだの、よく分からん!!

いや、その二つの意味はさすがに経済オンチの私でも分かるのですが、
レートに4%プラスとか言われたって
その4%は高いのか安いのかさっぱりです。。。
でもとりあえず、不利らしいと言うことは分かったのです。

1時間程、BLOG仲間のBLOGを見たり、ちょっと調べたりしてみたのですが、
元々私の脳みそは社会アレルギーになってるのでもう限界っす。
政治、経済、歴史、倫理、、全て嫌いでしたから、えぇ。。

為替相場?中値?終値??第一、1日で何でそんなにレートが変わるのかも分からない
ほんとにどうしようもないヤツでござる。。。(2度目)
今までそう言うのから逃げて来たツケか?!
ほんとやばいですよねぇ、25にもなってΣ( ̄[] ̄;)


だれか経済口座でも開いてください。(ぉい)←他力本願

このままやってても、ヤんなってくるだけなんでとりあえず今日はこのまま
放置してみよう。
うん、それも大切だ。(そうか?)

まぁ、とりあえず数日もすればエージェントのカウンセラーさんから電話が
かかってくるはず。。。


あとは、NZからの国際電話はどうしようかしら?と。
まだちょっとしか調べてないのだけど、長期なら、プリペイドよりも国際電話カード
(っていうのか?)を作った方がベンリらしい。
先に払って、払った分だけ話せるプリペイドに対して、料金後払いで話した分だけ
日本の口座から引き落とされる国際電話カード(?)。

ちなみにワールドクリッカってのだと、1分88円。軽く他社のと比べてみたけど数十円安い。
これならステイ先の電話を借りてもステイ先に課金されないしいいよね。
カードに番号が割り当てられてて、自分の番号を押してから相手先の番号を
押す仕組みらしい。(説明簡単すぎ?)
年会費も加入料も無料。ただし、1年間に1度も利用がないときは年間基本料1050円が
かかあるんだって。まぁ、帰国したら解約すればいいからね。

ただ、プリペイドの方が安いのかもしれない。。。
でも安過ぎると雑音が入ったりとかあるらしい。
とりあえずよく調べてみないと。

あ、でも加入料が無料なんだから、とりあえずワールドクリッカのカードを
作っておいて、向こうでプリペイドの方が安ければそっち使えばいいのか?
1回は使っとけば基本料も取られないからね。
おー、そっかそっか。
そうと決まったら申し込もうかなぁ。

あぁ、、今に始まったことじゃないけどだらだらとイミもなく
色々と書いてしまった....。
posted by まき at 22:37| Comment(7) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

27日の

本を買ってみたの補足。

同じ時期に渡航した日本人の友達には...っていうところだけど、
お互いまだ現地の生活に慣れてなくて、ネガティブな相談は
どんどん悪い方向に考えが進んで行ってしまう場合があり、
お互いのために良くないってことです。
今思えば、全然言葉が足りてなかった...。

また、日本人の友達は作らない、とかそういうことを言ってるんじゃないです。
第一、ここ読んでくれてるWHメーカーの人達は大体同じ時期に渡航する
人が多いのに、誤解を招きかねない文だったことを反省しております。
いやな気分にさせてしまった方がいたら本当にごめんなさい!

みんなには相談しないとか、もちろん全然そんなんじゃなくて、、、
逆に、なにかの時には相談させてもらいたいと思ってます。
だって、みんなのBLOGみてるとそれぞれみんなポジティブで
頑張ってるし、私も負けてらんないな!なんていつも励まされてるし、
とにかく色んなこと学ばせてもらってますから...。
コメントにも励まされてますし。
それに今の時点で、BLOGを通して知り合えてるWHメーカーのみなさんには
すでにたくさん勇気や安心をもらってるし、同じ悩みを分かりあえる同志だし
(っていうと、矛盾してるかな..)、こうして知り合えたのも何かの縁です。
私にとってはすでに大切な仲間なんです手(チョキ)
なにか困った時には、お互い支えあえたらいいですよね!
(これも矛盾になっちゃうかしら)


オリエンテーションで聞いたのは、日本人同士でいつもつるんでて、
たとえばホストファミリーとトラブっても友達に話すだけで何の解決にも
ならずに「グチ」になって、どんどんネガティブになり「日本に帰りたい」
になるという悪循環をする人がいる、という話があったんです。

でも、そんな悪循環する人、みんなの中にはいないだろうなぁと思ってます。
むしろ、私が一番あぶないかも....(爆)

私は、もちろん日本人の友達だって必要だと思ってるし、日本人同士だからこそ
分かりあえることもあると思うし、、その人の出身が日本であろうが
外国であろうが、関係なくたくさんの人との出会いを大切にしたいと
思ってます。


うぅ、どう書いたら伝えられるんだろか。。
表現力のなさに凹む。。。こんな文で伝わるかなぁ...。
めっちゃ支離滅裂だし(;´д`)
誰かになにか言われたわけではないのだけど、
今読み返してたら言葉足らずで誤解があるかも...と思って補足してみました。
posted by まき at 17:37| Comment(6) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

本を買ってみた。

今日はエージェントのオリエンテーション。

とは言っても、行く国はそれぞれ別だし、目的もWHの人だけじゃないから
「海外で生活すること」についての説明、注意が趣旨でした。

とにかく、悩んだ時、問題が起こった時には、同じ時期に渡航した日本人の
友達や、日本の家族には相談しなさんな、ということです。
同じ時期に行った友達に相談しても、解決どころかお互い同じ気持ちだから
余計ドツボにはまっちゃいますぜ、と。
日本の家族に話しても、心配かけるだけだから、と。
とにかく、身近な人に相談しなされ、ということです。
ホストファミリーや、学校の先生やスタッフなど、ネイティブの人達
っちゅーことでした。

また、カルチャーショックは受けて当たり前、誰でも受けるものなんだから、と。

なんだか色々と安心したし、楽しみになって来たぜぃ☆★☆


そしてこの本も購入。

gbook.JPG

左の、おみやげ本は、日本文化を英語と日本語で書いてくれてます。
これは必携でしょう手(チョキ)そして困った時にはこれでカンニング説明しよう☆

右の本は、ホストファミリーへのお土産わーい(嬉しい顔)
開くとこんな感じ。

hostbook.JPG

自分や家族や友達、自分の住んでる町の写真などを貼るようになってて、
一番最後には日本のことの説明も書いてあるのです手(チョキ)
まだ見ぬホストファミリーに作ってみようと思います♪
なんだか学生みたいだけど(笑)楽しみながらできそうグッド(上向き矢印)
posted by まき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

わ〜いわ〜い!!

getしました〜!!!

dic.JPG


うへへ。

にも書いた通り、ハイテク電子辞書をgetしちゃいました♪
これこそたなぼたとでもいうのでしょうか!
おねぇがくれたのですexclamation
来月に入ったら話を持ちかけようと思ってたんだけどの〜。
いや〜〜〜〜、最悪、古い自分のやつ持ってこうと思ってたのでめっちゃうれしい!!!

ちなみに、代わりといっちゃぁなんだけど、おねぇにはその古いやつをあげた(笑)。
しかもプリクラ貼ってある、、、(笑)
大切にしますぜ手(チョキ)
ねーちゃん、さんくすぴかぴか(新しい)


でもね、さすがおねぇだ。。。
「これあげるよ。」といって私の部屋に辞書を持って来たんだけどね。。。

この辺のものたち(コンポとかTVとかDVDプレイヤーとか)いない間
使い放題でしょ?(笑)消耗品は(その間に)なくなってるから!笑


ですって、、、、、、
コンポとか勝手に使うのは全然構わないけど(むしろたまに使ってて欲しいけど)消耗品まで
使っちゃうんだ、、笑
うちのおねぇならそのくらいフツーにあり得るケド。。。
まぁしょうがないか、うん。

これもらっちゃったし、ルス中は何かと世話になりそうだしねぇ☆
posted by まき at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

た、、たかっ!!!

二日続けてWHネタ。

今日、エージェントから航空券の請求書が届いた。

高過ぎです。

内訳を書いちゃおぅ。


航空運賃(成田ークライストチャーチ)1年間有効往復   \190,000-
空港税    \2,040-
航空保険料  \1,600-
燃料付加運賃 \11,000-

----------------------------------
計      \204,640-


がっくし。


いやいやいや、ディスカウント航空券を用意しましたとか言って、
どこがディスカウントなんでしょうか??????
普通にニュージ○ランド航空で買った方が全然安いんですけど?がく〜(落胆した顔)
J○L悟空の方が安いんですけど?????

あ、そっか、手数料ってやつがナンマンもかかるのか???
エージェントってやつはそんなにすごいのか、、、、、、ぐすんふらふら

でもそれならそれで別途で手数料みたいに書いてあるはずよね?
電話して聞いてみようかなぁ。

あーーーもぅexclamationふらふら
まぁ自分で申し込んじゃったんだから仕方あるまい。。


ってことで、気を取り直して今日も世陸を見ようTV
為末選手おめでとうexclamationexclamationぴかぴか(新しい)
澤野選手がんばれ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by まき at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんでWHか。

前から私の文章(日記含め)を読んでくれてる方にはダブっちゃう部分も
あるけど、今まで書いてないことも含め書いてみます。

ワーホリ
随分前から興味があったけど、なんて言うのかなぁ。
長いこと他人事だったよね。


100%に限りなく近い就職率を持つ短大に入ったにも関わらず、
私は、一度も面接を受けることなく就活を終えた。
正確に言えば、会社説明会に2社程行っただけ...。
恥ずかしい話、今の若い人にありがちなんだけど、「やりたいこと」がなかった。
なのに(だから?)、「やりたいことを見つけるまで就職はしたくない」
なんて偉そうなこと言って...。

短大を卒業した後、Web関係の仕事に興味を持ち、PCスクールに通った。
でもそれも結局中途半端になってね。
もちろん最後まで受講はしたけどね。
その後、何もしないわけにもいかないので、それとは何の関係もない
けど写真屋でバイトを始めた。
こんな言い方したら怒られちゃうけど、いわゆる「腰掛け」のつもりだったの。
お金を貯めて、もう1ステップ深いとこまでWebを学ぶ予定だった。
だから写真屋は、繋ぎのつもりだったのですよ。


それが20歳の8月。
オープニングスタッフで、自分も周りもド素人。唯一社員の店長がいるだけ。
私なんて、カメラのことは知らないわ、リバーサルフィルムをユニバーサル
フィルムなんて言っちゃうわ...(^▽^;)
なのにそんな私が、入って3ヶ月で店長になってしまった(笑)。
さすがに、この会社大丈夫か?!って我ながら思ったよ(笑)

それからだね。
徐々に、一通り店を任せてもらって「働くこと」や「責任」について
ちゃんと考え始めたのは。
地元で働いてたから知り合いがお客さんであることも少なくなかった。
お客さんじゃなくても、知り合いが店の前を通ることなんてしょっちゅう
だったしね。私、いいカッコしぃ(笑)だから、「いい加減な店」って
思われたくなかった。
自分で言うのもナンだけど、良くやってたよ(笑)
いやホント!まじで!(笑)


あっという間に4年経った頃、この先のことについて考え始めた。
今の仕事は楽しいし、カメラにも写真にも興味を持って、一眼も手に入れた。
接客の楽しさも分かった。やりがいもある。
でも毎日同じ繰り返しで、これでいいのかな?って。何かを変えたかったんだよね。


同じ頃、思い出してたことがあった。
短大の時にアメリカに1週間ホームステイをした時のこと。
この時の後悔がずーっと引っかかってたんだ。
それはね、相手の言ってることは理解出来ても、伝えられない。
コイツのもどかしさったらありゃぁしない。

とってもいいfamilyだったのね。
最初は人見知られてた子供とも、最後は仲良くなった。
だからいつかもう一度会いたい。
で、あの時よりもっとたくさん話をしたい。
ってずっと思ってたんだ。でもこのまま会ってもあの頃以上に話せなくなってる(苦笑)


それで一念発起で始めたのが英会話スクール。
個人スクール、大手スクール、色々調べた結果、GE○Sに通い始めた。
通い始めた目的は、今書いた通り。
もう一度host familyに会いに行くこと。


それから2ヶ月くらいした頃かな。
お店のお客さんで、たまたま話をしてたらWHでオーストラリアリゾートに行ってた
人だった。10ヶ月かけてラウンドしたと言う。
私も興味はあるんだけど、1歩が出ないって言う話をしたら自分もそうだったけど
どうにかお金を貯めてやっと行けたっていう話をしてくれた。

これがWH行きを決めた直接のキッカケひらめき

それと、GE○Sに通ってたのが良かった。
両方のタイミングがうまく重なって、「実現させよう」そう思えたのです。


WHを通して、英語を話せるようになることはもちろん一つの目標だけど、
それ以上に自分の中にあるのが、自分を試してみることなんです。
経験。

家族もいない、
友達もいない、
土地のことも分からない、
母国語も通じない、


右も左もわからないそんな環境に飛び込んで、自分はどのくらい適応
出来るのかな、、って。
最初は、頼れるのは自分だけ。
それから徐々に人間関係を作っていけたら随分いい経験が出来ると思う。
そして、日本以外の国のことも知ってみたい。

ちなみにWHっていうのは学校に行く義務も、働く義務もないんです。
自分が動かなければほんとに何もしないで時が過ぎていく。
充実させるも、ムダに過ごすも、全て自分次第。
どうなるのか分からないけど、とにかく自分を試してみたいんです。

何かが変わるかも...

それが大きいかな。
自分に出来るだけのことはやってくるっすよexclamationexclamation


カッコ悪いかもしれないけど、だめならだめでそう思った時に帰ってくるつもりです。
これね、今から言ってたらnegativeに聞こえるかもしれないけど、
私の中ではこれもジューブンpositive的考え方なんですわーい(嬉しい顔)
posted by まき at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

渡航日決定☆

    9月23日

に決定致しましたexclamation×2飛行機

夜発の、ニュージーランド航空オークランド行き
にて旅立ちますexclamation
オークランドで乗り継いでクライストチャーチに降り立つのですexclamation


ついに決まったな。
ステイ先も早くきまるといいなぁ〜。
posted by まき at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

NZでやりたいこと。

スカイダイビング
これね〜、めっちゃやってみたいんだけどこわいよね......。
でもやってみたいexclamation
でもあれって、パラシュート(?)が開くまでは普通に落ちてる
だけでしょ?こわいよねぇ....。
まぁでも万が一のときは一人じゃないしね!(そういう問題か...?)
でも日本にいたら一生やる機会はないからせっかくだからやりたいと
思っておるのです。

スキューバダイビング
1度もやってことないが(苦笑)やってみたいexclamationexclamation

ワイナリー
ワインの知識なんて全くないが、興味があるので行ってみたいexclamation

クジラ&イルカウォッチング
これは是非っ!!!!!


あとはトランピング(トレッキングのこと)、ラフティング、熱気球、遊覧飛行、、色々やってみたいっすねわーい(嬉しい顔)
このうち、いくつできるんじゃろか...。

ちなみに、バンジージャンプは絶対無理だな。
どう考えてもムリでしょぉあせあせ(飛び散る汗)
見たいけどね。
ただ、素朴な疑問なんですけどね、体重制限とかってあるのかなぁ?
だってあれって結局ゴムで繋がってるわけでしょ?だからあんまり
重すぎる人がやったら.....................ねぇ?(^▽^;)


まぁこんな感じで、妄想に花を咲かせている向こうでやりたいことをまとめている今日この頃。
posted by まき at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

かなり軽くまとめ

こないだ、WHのガイダンスに行って来た。
ちょっと自分のためにもまとめてみようかな。
そして、これから行く人たちにも役立つことがあればわーい(嬉しい顔)

日本を出る前にすること
●住民票を抜く。
  これによって、年金だの保険だの住民税だのが変わって来ます。
  日本にいないのに払いたくないから(笑)抜いていくことに。
  海外転出(移動?)届けってもんがあるらしい。
●国際免許の取得
  もうかれこれ5年もペーパーなのでどうしようか悩み中。
  でも向こう行ったら車、、必要だよね?(汗)


●9月のチャーチは冬で、ちょっと春らしいかなってくらいらしい。
 肌寒い。長袖、トレーナーは絶対必要とのこと。風強し。
 10月11月は紫外線一番強いっすexclamation×2

仕事
 9月〜2月が多い。
 履歴書は英文で。
 ちなみに、面接の服装は普通でいいそうです。
 ただ、Tシャツやジーンズ、サンダルはやめた方が良い。
 ジャケットはおるとかがいいみたい〜。

お金
●両替
 日本円のまま向こうに持っていって、向こうで両替した方がトク。
  円→NZドル
  NZドル→円ともにNZで両替した方がレートがいいそうっすよ。


PC
これね、一番の悩みの種です。
持っていこうか行くまいか。。必要ない、とまた言われましたたらーっ(汗)
ネットカフェ(向こうはサイバーカフェって言うんだよね?)は日本より全然
普及してるんだって。
てか、あたしゃぁ日本のネットカフェですら行ったことない(笑)
ううううううう〜〜〜〜〜ん。どうしよどうしよふらふら

荷物
日本の郵便局から送ってもらう場合、住所が決まってなければ現地の
近くの郵便局留めにしてもらうことも可能。


って、はしょって書いてみたけど、どれも知ってることばかりだったね(笑)
まだまだ考えなきゃいけないことあるなぁ。
もうちょっとつめて考えないとね。
posted by まき at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

GET!!その1。

ついにWH VISAゲットしました〜〜〜!

PA0_0002.JPG

こちらがNZ大使館。


これでいつでも入国出来るのです手(チョキ)

いや〜しかし、まえにoyoさんもコメントくださってましたが、
申請もあっさりなら、受け取りもあっさりでびっくり。

名前言って、2〜3説明受けて終わりだもんなぁ。
まぁ、パスポートで顔チェックしてるんだろうけどね〜。
posted by まき at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

初来館(笑)

昨日の夕方病院から、診断書が出来たとの電話があり、
朝イチで取りにいった。
イチオウ一通りチェックしたものの、これで合ってるのか
分からず(^▽^;)

不安を抱きながらも、いざNZ大使館へ!!

私は前から言ってますが方向オンチです。
東京に25年間住んでいようが、渋谷に一人で行くのはコワいです(笑)

えー、駅を降りてから何度携帯を見たことでしょう。。。。
(地図を携帯に送っておいた。)
目的地に着くまでに15回は見た(笑)
近くまで行くと、通りすがりの外国人さまがみんなKiwiに見えてしまう
アホなやつはワタシですわーい(嬉しい顔)

まぁ、無事ついたわけなんですけれども。

チャイム押して中に入れてもらい、書類を出して2つ程質問されて終了。



あれれれ、、、こんなアッサリなんすか?


大丈夫なのかしら、、、
ちゃんとビザ発給してもらえるのかしら、、、、

TBの書類がかなり不安〜たらーっ(汗)


無事、ビザもらえますように!!!

えと、写真も撮って来たのですが、写真は後日exclamation
posted by まき at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

まだお昼です☆

TBクリアランス(結核の検査)を受けて来た。

一人暮らししてた家の近くの病院だし、この辺じゃわりかし
大きい病院だからスグ分かるだろう、なんて余裕でいたら
プチ迷子にあせあせ(飛び散る汗)
どうやら、曲がり角を一つ間違えたらしい。

たまにその辺通ってたんだけどなぁ......
さすが方向音痴(他人事)


規定の書類はあるし、文面は英語だしで手こずらせてしまった
みたい。英語が出来る先生を呼んで頂き、必要箇所記入して
頂きとりあえず今日は終了。
あ、もちろんレントゲンも撮って。
後日診断書(?)を取りにいってきまーす。
これでビザの申請が出来る。

にしても、やっぱり保険きかないから高かったなぁ....。

こないだも、学校の授業料やらホームステイ費やら保険やら
払ったのが○十万。
エージェント通してるからかなり高いのです....。
通したことちょっと後悔してるんだこれがまた(苦笑)。
だって、代行手続き費に6マンもしたのです。
ありえねーーーー。
その他にも○○費やら○○費やら....。

まぁでも、ここのエージェント通したから親も納得
してくれた部分はあるだろうからしょうがないか、と☆
(思うしかない。)

でもさ、汗水たらして(汗はたらしてないが)働いて得た
ゆきっつぁんが何十人も一瞬のウチに去っていくのは
悲しいねぇふらふら


今日は早起きだったから1日が長いexclamation×2わーい(嬉しい顔)
posted by まき at 12:51| Comment(6) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

