2008年08月27日

わ〜い♪

080827_083447.jpg

久々の青空!

清々しいねぇ(V^−°)

今日も一日がんばりましょう☆
posted by まき at 08:37| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうもお久しぶりです!

うっかりしてたら、前回から1ヶ月以上も空いちゃったあせあせ(飛び散る汗)


今朝、電車で座ったら、両隣が外国の人だった。

あ、ごめん。
外国の人の間に、私が座ったんだった(笑)。
ぱらぱらと、何席か空いてたんだけど、ちょっと海外気分になるかと思って(笑)、
敢えてそこをチョイスしたの<(; ^ ー^)

左側の、欧米系の女の子が、手に「OTSUKI」って書いた紙を持ち、
やたらとそわそわしてた。一駅進むごとに、ドアの上の液晶画面
(次は○○です、って出るやつ)を一生懸命見てて。

そんな姿を横目で見ながら、NZ生活を思い出してた。
同じような経験、したっけね。

大月に行きたいのか聞いてみようかと思ってるうちに、
「オオツキ?」って向こうから聞かれた。
大月まで行きたいのか聞いたら、そうだと言うので、まだ30分以上
かかるよわーい(嬉しい顔) と、教えてあげた。


ただ、30分以上かかるよ、とは言ったものの、大月ってどこだっけ?
とりあえず、私の職場まで30分弱であって、大月なんて遥か遠くだったよなぁ。。
と思って、車内の路線図見てみたらやっぱり相当先だったあせあせ(飛び散る汗)


でも私たちが乗ってたのは、私の降りる、次の駅までしか行かない。
大月の遥か手前。
携帯で調べてみたら、私たちが乗ってる10分後くらいの電車で大月行きってのがあったから、
とりあえず私と一緒に降りて(終点まで行くと、駅が大きいので乗換えがややこしいから)、
「○○分頃「大月」行きが来るから、それに乗るといいよ。」と教えて
別れたんだけど、あの娘は無事に大月まで行けただろうか。。。

ここから1時間くらいかかるよ、と言ったら吃驚してたけどあせあせ(飛び散る汗)


NZから帰ってきてから、駅とかでおろおろしてる外国の人を見ると
どうも声をかけたくなってしまう。
余計なお世話とは思っても、「大丈夫?」って。

それって、NZで自分がたくさんの人に助けられたからなんだろうな。
それから、NZでは自分が異国人で、色んなことが分からなくて困った経験があるからだろうな。
だから、そういう人を見るとどこかで親近感をもってしまう。

posted by まき at 00:50| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

