2007年06月22日

ふと考えてみる。

接客とはなんぞや?

なんてことを、今日ふと考えた。

どんな接客が正しいかなんて、正解はないと思う。
その業種によってそれぞれだと思うし、地域性みたいなものも
あるんじゃないかな。

すごく大きい地域(?)になるけど、NZと日本では全然違うし。
NZの接客を日本で日本語で日本人にやったら、フランクすぎちゃうし、
日本の接客をNZでNZ人にやったら堅いでしょ?
例えばの話ね。


接客業をやってかれこれ6年くらいだけど(学生時代のバイトも入れたら
8年)、未だに至らない点が多い。
というか、課題が多すぎる。

なんか、ちっとも成長してないんじゃないか、なんて思っちゃうよ。


一日、一日、実りあるものにしたいものですグッド(上向き矢印)
posted by まき at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シゴトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

雨の後には…

今朝の東京は曇り空。

だけど、駅まで向かうチャリに乗りながら
見つけた!
それは小さくて狭いけど、めっちゃ私好みの空模様♪

真っ青な空に、真っ白な雲。
そして雲から差し込む光。

これさえあれば、とってもhappyになっちゃうよ!!(^0^)/
posted by まき at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ちのいい音楽

先日、「小さな恋のメロディ」を観て、すごく感銘をうけたぴかぴか(新しい)

上司に勧めてもらったんだけど、あれはいいね。
過去観た映画の中でも指折りの映画ですひらめき
(そんなに映画見てないけど。。苦笑)
私が産まれる前の映画だけど、古い町並みが逆に新鮮だった。

劇中で使われてる音楽もステキでるんるんビージーズ
曲と映像がすんごいマッチしててね。
子役たちと音楽に癒されましたわーい(嬉しい顔)

2回も観ちゃったよ☆
そして、その日のうちにビージーズのアルバムを借りに行きました手(チョキ)


んで、話は全然変わるけど、NZの写真をまた整理し始めたon
すんごい幅を取ってしまうので、違うアルバムに入れ替え作業
しながら、パンフや入場券とかも一緒にまとめてます。
未だ、そのままになってたのであせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、無印のアルバムの、見開き4枚→見開き12枚になったので、
かなりスリムになりそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by まき at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

なつかすぃ〜〜

そういや、あの本どこやったっけexclamation&questionって突然思い立って引っ張り出してみたよん。

syashinwo.JPG

これね、写真屋で責任者になった時にあわてて(笑)買った本@約7年前

それまで、写真屋ド素人5人(もち、自分含む)と、社員さん(店長)で
やってたんだけど、店が開店して2ヶ月した時に社員さんが辞めちゃってねぇ。
その社員さんの後は、私を責任者に、、、って話をされたその日の
うちに買いに行ったほどあわてたのよ(笑)
まさかのまさかだったからねあせあせ(飛び散る汗)
それまで、完全に社員さんに頼りっきりだったし。。。

絞り、シャッタースピード、露出、フィルムの種類、、写真・カメラの基礎知識も
なかったからね。
そんな人(私ね)が店長なんてやっぱだめじゃん?(笑)


この本、結構ベンキョウになったからずっとお店に置いてたよ。
で、新しい人が入ってくる度にこれを読んでもらってたんだ。
.....ん? 教えるのをサボってたわけじゃなくて!!笑
写真も載ってたりするから、言葉で説明するより分かりやすいんだよ。
だからウチの店で働いてた人はみんな読んだことのある本です手(チョキ)

なつかすぃ〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by まき at 22:08| Comment(4) | シゴトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

スカイダイビング!!

私が、NZ生活で必ず!やろうと決めてた1位と言ってもいいでしょう。
今日はスカイダイビングをやった時のことを、写真も合わせて書いてみます。
今更ですが。。。今後、マイペースにNZ回想記やっていきます。

-----------------------------------------------------------------------------

2005年11月27日。 Christchurchにて。


まずは9時半にcity中心部に集合して、AIR FORCE MUSEUM
(以前空港として使ってた場所)に移動。
車で約10分かな?車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
その間に契約書に記入します。ペン内容は、「万が一不測の事態が
起きても同意の上です」
ってことあせあせ(飛び散る汗)
そんなようなことがこと細かく書いてありました。
まぁ、要はアレですよ。何があっても同意の上です、ってコトだね。

この時間が一番ナーバスでしたね〜〜。帰りたかったわぁ...。

目的地に着くと、まずはSKYDIVINGのDVD(広告用VTRみたいの)を5分程鑑賞。
どんなもんなのかが分かり、3人揃ってビクビクする。
受付のおねーさんに「どうだった?」と聞かれ、「So scary!!!!がく〜(落胆した顔)」と答えたのは
ワタシ(笑)。すかさず、「コワくないわよ(^○^)」って言われたけど。



いやいやいや...!!!!!お、おねーさんっ!!!!(@Д@;



本来なら、ここでダイビング中の注意などを受けるはずなのですが、
天候が悪い曇り曇り曇りため、天気待ち。
私達の前に、すでに3組天候待ちしてる人たちがいたのです。
その間、壁にはってある写真を見たり、写真撮ったり、おしゃべりしたり。
この時点ではそんなにドキドキしてなかったかな。わりかし平常心でしたよ。
友達はめっちゃトイレ行ってたけどトイレ


2時間くらい待ったらようやく雲が流れたので、先にダイブ中の注意を受ける。

エビゾリ

これ、重要ポイントです。重要すぎるのでこの言葉だけ日本語。
落ちる瞬間は胸の前でお祈りするようなポーズ。
インストラクターの人に腕をポンポンと叩かれたら、常にエビゾリで。
顔は上向いて、体反って、足も後ろに反る。
腕はひじを曲げて広げる。
エビゾリです。バナナです(笑)。


注意はそれだけ。
私がやったのはタンデムといって、後ろにインストラクターの人がついてるスタイルなので
私はこのポーズを取るだけで、あとは全てインストラクターがやってくれます。

その注意を受けたら今度はダイブスーツを着て、体中にベルトみたいのを
セットします。これが命綱みたいなもんだからね、しっかり絞めてもらいます手(チョキ)

絞めてもらってるうちに、私と一緒に飛んでくれるインストラクターが来て
自己紹介、そしてインストラクターが直接ベルトをチェック。


そしてついに私達の番が〜!!

続きを読む
posted by まき at 00:04| Comment(2) | NZ-回想(旅行)記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

おもしろいじゃん!

とりあえず流行りのものには乗っかるヤツです、ワタシ。
しかも、ちょっと遅れて(笑)。


昨日さ、パイレーツオブカリビアンの1を見たのよ。
今まで、ワールドエンドだの何だの言ってても興味なかったんだけどさ。


だってさ、1見ないで2見たらおもしろくなかったんだよ。
その上、英語なのに字幕なかったから話がさっぱりわからなかったんだよ。
だから半分以上寝ちゃったんだよ!(NZで見た。)

でも世間じゃこんなに騒いでるし?


で…。いざ見てみたら、かーなーり!面白かった!!
はらはらドキドキしちゃって!
ジョニーデップもかっこいいし!←今まで、彼の魅力が分からんかった(笑)
オーランドブルームもかっちょいいし!!

今夜は2を見ます!NZで見た時はつまらんかったけど(汗)、
今見たら面白いはず!
早く見た〜い!

ワールドエンドは映画館に見に行きたいけど、2時間40分の
長編なんていうし、寝ること間違いナシなので、検討中なのであります。
posted by まき at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

