2006年07月31日

さっぱり

さっぱりした天気だねぇ。

今日は、区役所まで住民票を入れに行ってきた。
(NZ行く前に抜いてたので。)
で、自動交付機で住民票が取れるように、それ用のカードも作ってもらった。
あんまり住民票って必要ないけど、いざという時に便利そうだな。

それから、江東区の運転免許の試験場まで免許証の再交付を受けに。
ウチからは新宿の都庁が一番近いからそこで出来るかと思いきや、
再交付は試験場まで行かなきゃいけないらしい。
3200円もかかった。
くそぅ〜!!サイフをスられた痛手はまだ続いてるのか....ちっ(怒った顔)
スリのあほ〜〜〜〜〜ぅ!!!

再交付だから、写真も撮り直しなのかと思いきや、前の写真が使われてる。
やっぱちゃんとデータで管理してるんだねぇ(感心)。
あっ、国際免許も返しに行かなきゃいかん。(返さなきゃいけないんだよね?)
まぁ近所の警察署だし明日でいっか。

一昨日に買った携帯も、まだ5人くらいにしか連絡しておらず。。。
てか、なかなかアドレス登録が進まないのよ。(イイワケ)
だから自然と、ア行とかの人にしかまだ送れてない(笑)。
まぁ今日・明日中には必ず。     いや、多分。笑
posted by まき at 17:33| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

人口

みなさん、自分が住んでる地域の人口を知ってますか?


杉並区って、51万人も住んでるんだって。
すっげーーー。
ちなみに、人口密度は1平方キロメートルあたりに15,000人だけど、
高円寺辺りの人口密度が高いところでは20,000人を超えるらしい。
もっと分かりやすくすると、10メートル四方に2人。  
ってことはみんな平等に分けると、私のスペースは5メートル四方しか
ないってことになる。。。。。
せますぎ....。

どおりで今、駅まで買い物に行ったら「すごい人...」と思ったわけだよ。
それに、東京の空気ってこんなに汚かったっけ....。
どこ歩いててもホコリっぽい気がする...。
くすんでる気がする。
よく、地方から来た人が「東京の空気は汚い」っていうけど、こういうことか...。

でも10ヶ月前まではそんなに気にならなかったんだけどなぁ。
26年も住んでてそこまで気にならなかったのに、たった1年でこんなに(自分の感じ方が)
変わるものなんだねぇ。

それになに?!この日本の携帯技術の進歩は.......。
全然ついて行けません。。。
着もじだの、iモーションだの。
それに携帯にクレジット機能までついちゃって!!
張り切って最新携帯を買ってみたものの、当分使いこなせなそうです(苦笑)

話を元に戻すけど、今別のサイトで調べてみたら平成18年度の人口は53万人。
ということは、一人当たり5メートル四方もないことになる.....。
ちなみに、東京都の人口は1,250万人。


なんで人口を調べたかと言うとね、知らなかったから。
日本人くらいなんだよ、自分が住んでる地域の人口が言えないのって。
他の国の人達はすらすらと言えるんだよね。
だけどね、私を含め、日本人は結構知らなかったんだよね。
恥ずかしながら....。
posted by まき at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ただいま!

え〜、昨夜無事日本に帰ってきました!

日本、暑いっす。
蒸し暑いっす。。。
一昨日までは暖房をつけて、寒い寒いって言ってたのに
昨日からは冷房をつけて、暑い暑いって言ってる。
一昨日までは、服をたくさん着込んでたのに、
今日なんて半袖1枚だ。

これってね、結構促バいかも。
だってさ、普通に春夏秋冬の順で過ごしてたら、半袖になる、または薄着になる
心構えが自然に出来てて、そんなに抵抗なく薄着になれるわけですよ。
それが。。。。。。。ヤバい。。
なんで日本人ジョシはみんな細いのだろうか。。。
促バいな。。。だ、だ、だいえっとしなきゃ。。。たらーっ(汗)

今日街に出てみたけどね、なんかヘンな感じ。
だって、ぼーっとしてても横で話してる会話の意味が分かるんだもん。
どの会話も、聞こうとしなくても聞こえてくるんだよ。
それに青信号が長いんだよ。(NZの信号はほとんど3秒で?になります。)
んでもって、みんな日本人なんだよ。...当たり前なんだけど。
そんな当たり前のことに、帰ってきたんだなぁ、なんてしみじみしちゃったりして。
あ、でもね、見るCMが全て新しいから結構おもしろい!


さて。
日本に帰ってきて最初に食べたのは納豆たまごかけご飯。笑

そして、日本に帰ってきて最初にしたことは美容院。
なんだか、原宿の街がいっそうコワかった(爆)
そして、iBookがコワれてたので、本当にアダプタが原因か見てもらいに
渋谷のアップルストアへ。
チェックしてもらった結果、やっぱりアダプタがイカれてた。
ので、アダプタだけ購入。
あそこ、いいね。どのスタッフの人もカンジよくて、丁寧。
修理とかも見てくれるみたいだから今度から困ったらあそこ行こうかな。
よって、ひっさびさに自分のパソから更新してます!
そして、渋谷の街もコワかった。。

ほんとは新しく買い替えたいんだけど、このタイミングで買い替えたら
遊べなくなるので(爆)、買い換えは働いてからにすることにした。
背に腹は代えられぬ!!!!笑

そうそう。渋谷で信号待ちをしてたら、隠し撮りしてるおっさん発見。
なぜか?一部始終を目撃してしまったんだけどね。
胸の下辺りでカメラを固定して、被写体を定めたらパシャ。
そしてソッコウ腕組むフリをして、カメラを脇に隠す。。。
一見、普通そうに見えるのになぁ。。こわ。。。
posted by まき at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

308日の旅

明日は朝イチのバスに乗るから、NZの生活は実質今日が最後になる。
こっちでネットするのも、今日が最後になると思う。


やっぱ帰りたくないよ。


でもそのくらいがちょうどいいのかな。
私のワーホリはサイコウだった。
でもねきっと、満足して帰っていく誰もが、「自分のワーホリは
サイコウだった」と思うだろうな!わーい(嬉しい顔)
それってさぁ、、、すっっごい幸せだよねっ!!!


ところで、実は今日も元職場仲間とランチして遊んでたのです手(チョキ)
ほんと、うるさくて(笑)楽しい仲間だよ。
その後、ホストマザーとお茶の約束してたので、会いに行ってきた。
なんか、当分の間お別れって実感がない。
職場を離れるときや、ステイ先を離れるときのほうが
ずっとずっと寂しかった。
なんかね。こっちに来るときに、「NZに来る実感がなかった」ように、
今度は日本に帰るって実感がない。

にしても、東京の空は狭いんだろうなぁ。。。
でも日本で会いたい人はたくさんいるからねぇ〜。
友達たちに会えるのを楽しみに、明日帰国するよexclamation×2

でもまた、必ずNZに帰ってくるからねexclamationわーい(嬉しい顔)


ちなみに、今日はムリして高級ホテルホテルに泊まっちゃいま〜す♪
うけけけけるんるん
さて、ホテルに帰って映画でも見ながらくつろぐか。
(「ホテル」っていい響きだなぁ〜。)
でもビンボウワーホリメーカーなので、明日空港に向かうのは
タクシーじゃなくてバスです(爆)


この308日、近くにいた人も遠くにいた人もみんな、
本当にどうもありがとうございました!!!
私の家族も、ありがとう!!!

じゃ、日本で手(パー)手(パー)手(パー)
posted by まき at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

いい天気♪

昨日、今日は元職場仲間とずっと遊んでました。
ランチして、ディナー食べて、飲んで。
昨日はpoolに行って来ましたよ。
まき人生において二回目だったけどやっぱり今回も
散々だった(笑)
どう散々か、ってあの白い玉が床に落ちるほど、
そして数え切れないほどスカをするほど散々です(爆)
ビリヤードうまい人ってかっこいいなぁ。。ぴかぴか(新しい)

今日は夕飯食べて映画見てきて、さっき帰ってきたところ。
夜遅いから(今23時45分)途中までバスで帰ってきたんだけど、
初めて降りたバス停だったから、迷子になった!!!
私は何ヶ月チャーチに住んでたんだ。。。?!(方向音痴)

そして今日はNew Zealanderの友達オススメの、New Zealanderの
CDをゲットしてきたるんるん
帰って聞くのが楽しみだな〜るんるんるんるんるんるん
posted by まき at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

15KG

予定通り、先ほど荷物を日本に送ってきた。
といっても、別荘品扱いなので実際に荷物が届くのは
自分が帰国して手続きしてから数日後。
結構荷物あるかと思ったら重さは15KG。
案外少なかったなぁ。
30KGの荷物を送った人を知ってるけど(笑)、彼らはどんだけ荷物が
あったんだろうか。。。謎。

ところで、さっきコンビニでジュースを買った時に店員さんに
話しかけられ、ちょっとだけ話してたら、帰り際にチョコをくれた。
天気がいいね、とかどこから来たの?とか、気をつけてね、とか
他愛もない会話だけど、こんな瞬間や、町で知らない人と
すれ違ったときに「Hi!」って挨拶を交わす瞬間に平和を
感じる今日この頃。
東京で町ですれ違った人に、「ニコッわーい(嬉しい顔)」なんて笑いかけたら
「何だこの人?!」なんて思われかねないよなぁ。。。
posted by まき at 11:17| Comment(3) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

海!

昨日は久しぶりにやっと晴れたので、友達と海に行ってきた。
とはいっても、日本は真夏でしょうが、こっちは真冬なんで
海には入りません、もちろん。笑
でもサーファーは結構いたなぁ。

あのね、そこは、海に面して図書館があるのです。
しかも、海に面してソファが置いてあるのです。
そんなソファで昼寝したり、本読んだり、音楽聴いたり。
ちょっと想像してみてよ、日本の皆さん。
ステキでしょ?!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それから、暖かかったので海辺でフィッシュアンドチップス
を食べたりしてみた。
友達は今回が初めてだったんだけど、とても気に入ったみたい。


ところで、最近良く「日本に帰ってからどうするの?」なんて
よく聞かれるんだけどね。
なんと、未定なのです。えへへ、、あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、自分なりにプランはあるんだけどね手(チョキ)
もうちょっと放浪したいなぁ。。。なんて。
まぁ、帰ってからゆっくり考えますわ☆
posted by まき at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

あと一週間

前の職場の友達がチャーチに遊びに来たりしてて
なんだかんだで、最近は一応毎日やることがあるなぁ。

あとは土日で、日本に別送品で送る荷物をまとめて
月曜日に友達に手伝ってもらって送る手配をするでしょ。
これが一番ヤッカイなんだよなぁ。。。

んでもって、お土産買って、銀行の口座はいつ閉めようか。。
エフトポスも使えなくなるから直前でいいよね。
で、火曜日は前の職場の別の友達が遊びに来るから一緒に
遊ぶでしょ。んで、水、木、ってきたらもう金曜日じゃん!
はや〜っ!!!

あと1週間だもんなぁ。。
だって来週の今頃は、もうすでにオークランドを飛び立って
成田に向かってるわけなのです。飛行機

ちなみに、バックパックは先ほど無事に売れました〜exclamationexclamationexclamation
posted by まき at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ありがとう

あのね、このあいだ私と出会ってくれた人達、ありがとうって
書いたけど、もちろん忘れてないよ。

  日本で私の帰りを待ってくれてる人
  渡航前から励まし、応援してくれてた人
  NZ行きを賛成・応援してくれた人
  夢に背中を押してくれた人
  「行ってらっしゃい会」をしてくれた人


みんな本当にありがとう。
帰国したらちゃんと遊んでよね!!(笑)
posted by まき at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

バックパック

バックパックを売りたくて、チラシを書いてみた。
売り出し期間が約1週間しかないので、分かりやすいように
写真もつけてみたんだけど…

売れますように。。。exclamationexclamation

ちなみに、バックパックって言うのは、一言で言うとでっかいリュックです。
日本ではあんまり背負ってる人見かけないなぁ。
外国の人がたまに背負ってるのをみかけるくらいかな。
ちなみに私が持ってるのは65リットル。
普段、お手軽に使ってるリュックサックは20リットルくらいです。

日本に持って帰っても使わないからなぁ。。。
ちなみに値段は80ドル。200ドルちょいで買ったからこんなもんかな。
この値段で売れればベストだけど、様子を見て値下げするかも。
最悪、セカンドハンドだなぁ。。。

売れますように!
願いを込めて(笑)、月曜日エージェントに張ってもらいに行ってこよう。
posted by まき at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ステキな、、、

さて、チャーチに帰ってきました。

帰国まであと2週間もあるのにやることがない!!!
あと2週間かぁ。
なんだかんだで10ヶ月だもんね。
こないだはあんなこと書いたけど、この10ヶ月すごく
充実してた。

このワーホリの旅は、自分探しの旅でもあった。
はっきりしたものは分からないけど、新しい自分を色々と
発見した。そして、目には見えないものをたくさん掴んだと思ってる。
その中には今、自分では気づいてないものもあると思う。


いろんなステキなものを手に入れました。

ステキな出逢い(友達、家族、仕事仲間)
ステキな仕事
ステキな旅
ステキな経験
 ・
 ・
 ・

New Zealandで、次々と新しい人と出逢った。
一度っきりの人、いまだに続いてる人、それぞれだけど
彼らは確実に自分を成長させてくれた。
複数の人から共通して感じたことは、「自然なやさしさ」。
何度となく、「この人は、なんて自然なやさしさを持ってるんだろう」
って感じました。
自分も、それを持っていたいし、人にあげたいと思ったね。

先日、旅で知り合った人に「そんなに長い間いたら、友達たくさん
出来たでしょ?」って聞かれた。
正直、答えに戸惑った。
それは、どこからを「友達」というか。
そう考えると、そんなに沢山はいないかな。でもそれでいいの。

中には、合わない人もいた。
私は未だにその人のことが理解出来ない。
いや、しようとしなかったから未だに出来ないんだろうね。
だけどその人からは、「そういう考え方をする人もいるんだ。」
ってことを学ばせてもらった。それでいい。

この10ヶ月、
たくさんの人に出逢い、
たくさんの優しさを見て、
たくさんのカルチャーショックを受け、
たくさんの自然に触れ、
たくさんの景色を見て、
たくさんの感動をして、
たくさんの思い出が出来た。

私と出会ってくれた人たち、ありがとう。

このNZでの生活は、時々「夢なんじゃないか」ってよく考える。
ストレスが一切なくて、何もかもが自由な生活。
自由が大きすぎたからこそ悩むこともあったけど、
幸せな時間だった。

そんな時間がもうすぐ終わろうとしている。

寂しいような、日本に帰るのが楽しみなような、
ちょっと複雑な気持ち。
posted by まき at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ぐすん。。

今朝、起きたら青空が広がってたのでぃやっほ〜ぃ!ってなカンジで
支度をして、宿を出てきたんだけど…
今11時半なんだけど、すでに曇り…しかもまたもや強風…

この旅、ほとんど晴れてて好調だったのにここにきて天気に
泣くとは…しかも、一番楽しみにしてたテカポなのにぃ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
くそぅ〜〜ふらふら


明日はもうチャーチ。
約2週間のこの旅、なんだかんだで楽しかったなぁ。
その土地その土地でいろんな人に出逢ったし。
でもほとんどの人が、「Not enough time」と言って、旅を
急いでたなぁ。まぁ、私は十分時間があるからゆっくりとした
旅なんだけどね。その関係で、知り合ってもほとんど1日で
お別れだったのが残念だったけど。
でもバスで旅してると、行くルートは決まってるから、
別の土地で会った人と再びまた会ったりして、そういうのも
楽しかったなぁわーい(嬉しい顔)

外国で一人旅なんて、どうなるかと思ったけど案外どうにかなるもん
やね〜、ほんとに。
遭難の危機はあったけど(笑)、楽しい旅でした!!!

って、まだ明日まであるけど(笑)。
家に帰るまでが遠足です。って言われたしね(笑)。
posted by まき at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ただ今、テカポ

そんなわけで(どんなわけ?)、ただ今テカポです。
一昨日、この旅の最終目的地・テカポに着きました。
初日は、バスで知り合った日本人の人と一緒にテカポ散策。
夕方になって、丘の上に行きたいということで一緒に
いったんだけど、ここからが大変だった(笑)
というのも夕方4時半くらいに行き始めたから、予想通り
帰りは暗くなってきててね。
なのに、帰り道は来た道と違うコースで帰ったもんだから
途中で迷子になった!!!!

あのね、普通の道で迷子になるならまだいいけど、(いざとなれば
最悪、ヒッチハイクできるでしょ?)丘の上だから「道」がないところも
あるんですよ。しかも、人っ子一人いないし。
案の定、途中で道がなくなって(笑)、ここ違くない??
とかいいながらもそのまま突き進んでいったら今度はふくらはぎまで
積もってる雪道になってね。
でも、今まで誰かの足跡があったのに、誰も踏んだ跡がないのは
おかしい!!ってことになって、ビビリの私が「引き返そう」
って言い出して(笑)もと来た道を戻っていったんだけど、
もう暗いから着た道すらわからなくなった。
結局、彼の「野生の勘」に任せて、途中、入っちゃいけないところも
通りながらも、車の音を便りに帰りました。

いやぁ、NZにきて一番恐怖感をおぼえましたわあせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなで、泥道はあるわ、雪道はあるわ、水溜りにハマるわで、
靴はぐちょぐちょでした。

宿に帰ってご飯を作るのも面倒だったんで、サーモン丼が有名な
ジャパレス(日本食レストラン)で、納豆サーモン丼を食べて
帰りました。

遭難の危機ではあったけど(笑)、楽しかったわぁわーい(嬉しい顔)

ちなみに、昨日は星空ツアーに参加の予定だったけど雲が多すぎて
中止。今日もTRYしてみるけど、今の時点では少し雨も降ってるし
風も強いし今日もだめだろうなぁ…
明日こそ晴れてくれ。。。ふらふら
posted by まき at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ハッスル?!笑

今日はブログで仲良くなったchiaknさんと
クィーンズタウンのゴンドラに乗ってきた。
めっちゃキレイだったわぁ!
そんでね、それとセットでリュージュが出来るんだけど
それもどうせだから(笑)やってきた。
めっちゃ楽しかったわぁ!!!笑!

っつっても、最初はかなりビビってて、やる前なんて
ブルーになってたのはワタシです(笑)
まぁ、chiaknさんもビビってたけどね(笑)

あ、リュージュってしってる?
ほんとは氷の上を滑るヤツなんだけど、今回やったのは
コンクリの上を滑るヤツです。
ゴーカートじゃないんだけど、それに近い(?)やつで、ハンドル操作で
早さとか方向を調節するヤツです。
って、そんな説明より、検索してもらえると色々出てくるんじゃないかなぁ。
(責任感なし・笑)

その後は町をぷらぷらしてランチして、アイス食べて、また
ぷらぷらしてバッパーに帰りました。

そんなこんなで明日はダニーデンに移動です。
まずは、ギネスに載ってるという、世界一急な坂とやらに
行って、ビール工場も見学してこようかな、なんて思ってます。

んじゃまた手(パー)手(パー)手(パー)
posted by まき at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

約20日

NZの滞在も、残り約20日になった。
Oyoさんのブログを読んでたら考えさせられるものがあった。
(彼女のブログは、いいことが沢山書いてあってよく考えさせ
られるのですが。)


私のビザの期限は、9月の終わりまであるのね。
だけど私は、それを待たずして7月28日(約10ヶ月)に帰国する。
というのも、いろんな理由があるけど一番の決め手は、
8月6日までに日本にいたかったからなのです。
前にも書いたけど、私がこっちに来る前に私のじーちゃんが
亡くなった。
私は49日を待たずして渡航した。
そのじーちゃんの一周忌が8月6日にあるのです。

誰に「その日までに帰って来い」って言われたわけでもない。
家族も親戚もそんなことは言わない。
例えば私が9月の終わりまでこっちにいたって、じーちゃんだって
温かい目で見守ってくれてるだろう。

でも、私が帰ろうと思った。
こっちに来る前から、49日には出れないからせめて一周忌には
出よう、そう決めてたのです。


今、色々考えてる。
私のNZ生活、めっちゃ楽しいけど、いい経験してるけど、
「がんばり」が足りてないんじゃないの? とか、
「現状に甘えてなかった?」 とか、「NZにいる必要性」 とか、
決して何に後悔してるわけではないんだよ。
ただ、もっと出来ることがあったんじゃないか、
なんて、漠然と、ふとした時になんだか色々考えてしまう。

最後にヨクバリになってるのかなぁ。
posted by まき at 11:15| Comment(3) | TrackBack(0) | NZ-旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寂しい。。。

いやぁ、一人旅って、、、さみしいっすね!(笑)
気楽なのは気楽だけど感動を分かち合える仲間がおらんっ!
旅先で知り合いになっても1日、2日ですぐ別れちゃうし。

んでもって、バスドライバーの英語がさっっっっぱり分からなくて
かな〜〜〜り、凹んでます。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ぐすんもうやだ〜(悲しい顔)


ところで今、クイーンズタウンにいます!
ワナカには結局2泊。
今は冬で旅行シーズンじゃないから、バスが週に5日しかなくて
2泊か4泊かじゃないとダメだったので2泊。
この調子でいくと予定より早めに旅が終わりそう。


昨日はミルフォードサウンドに行ってきました。
天気も良かったんだけどね、期待が大きすぎたらしい。
まぁでも、キレイでしたよ。
今日はこれから街をぶらぶらして、明日はゴンドラに乗ってくる予定。

にしても、、、寒い!!!!!!!!!!!
posted by まき at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

フランツジョセフより。

どきどきの一人旅、二日目です。

まず、昨日はですね、クライストチャーチから電車で南島を
横断。グレイマウスに1泊しました。
アバウトだけど、日本でいうと東京のちょっと上から新潟ら
辺ですかね?
世界の車窓からでもおなじみ?の景色を楽しみました。
前回乗ったときはあいにくの雨だったんだけど、今回は
いい天気!!!!

で、今朝グレイマウスを出て、下にくだって今はフランツジョセフ氷河
にいます。
グレイマウスからは、バス旅になります。
アジア人、少なかったなぁ。日本人なんて今日は私だけだったし。


ところで、ちょっと前に念願のヘリハイク
してきたところです!!
あっ、ヘリハイクっていうのは、ヘリコプターで氷河の上の方まで行って
そこにランディングして氷河ウォークを楽しむやつです。

いやねぇ、自然てすごいやですよ。

あのねぇ、氷が青かった!!!!!!!!!!!

すごいよねぇ、氷河って…。初めて生でみたけどさ。
だって氷河だって、元を正せば昔に降った雪が固まって
できたやつじゃんか?
それがほんとに文字通り、「氷の河」になってたよ。


すっっっっっっごい感動!!!!!!
途中、めっちゃ狭いところとか足場の悪いところとかもあるんだけど、
そういうところはガイドさんがピッケルで階段とかを作ってくれて
歩きやすくしてくれるから大丈夫!!

でも、英語はぜんぜん分からんかった。苦笑

写真つきでアップしたかったから、今みんなにお見せできないのが残念。。
この氷河ウォーク、ちょっとお値段張るけどめっちゃオススメ!!
写真、100枚以上撮っちゃったよ。笑

そんなこんなで、ここには2泊の予定だったけど今日目的を果たしたので
明日はワナカにいきま〜す。3泊の予定。
あっ、チョコバナナパイだっけ?有名なのワナカだったよね?!
どこにあるんだろう?
posted by まき at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

