2005年10月31日

ひぃ、もう1ヶ月!

更新が空いてしまった〜。

早いもので、もう6週目に突入でございます。
ほんと、あっという間だなぁ...。

早く先のことを決めたいのですがまだ決めかねてるところ。
実は今応募してるところがあって、そこの返事次第で学校終了後の
ことが決まるのです。
受かれば年末はチャーチにいないし、だめなら年明けまでは
チャーチにいようかと思ってまする。
フラットも探さねばならんので、早く返事来てくだされ。。
実は学校も、1 or 2週延ばそうか考えてるところ。

C.V.も作らなきゃなぁ。うぅ。。


さて、今日はハロウィンでした。
夕方から、仮装をしたKIDSが次々と訪ねて来たよ。
ホストファザーから聞いて知ったんだけど、ハロウィンてもともと
いいイミのものではないんだねぇ。
今日まで、お祭りみたいなものだと思ってたよ(無知)
検索するとすぐ調べられますよ!
posted by まき at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

excited!

chiaknさんとOranaParkに行って来ました〜!
いわゆるサファリパークです。
チャーチのcityから車で30分くらいかな。空港からだと5〜10分くらいでしょうか。

日本でサファリパーク行ったのって小さい頃だから覚えてないけど、
動物園=クサイ
っていう方程式があるじゃない?(笑)
でも、全然ニオイがなかったっす。敷地もデカいし、動物とすごく近いんですよ。

lama.JPG

あ、ごめん、これは近すぎた(笑)

giraffe.JPG

時間が決まってるけど、キリンにえさをやることも出来ます。

lion.JPG

ライオンとこんなに接近することも出来ます。(別途12ドル)
トラックの後ろにゲージがついてて、人間がゲージに入ってる状態です。
ゲージ越しに係員の人がエサをやってるんだけど、あらぁ見てるだけでこわいねぇ。
よく手とか噛まれないなぁ、って。
頭の上をライオンが通るってなかなかこわいっすよ!ちょうどおなか空いて
気が立ってる時だしね。
12ドルでちょっとexpensiveかもしれませんが、もしここに来た時には
是非体験してみるといいと思いますよ!!12ドルの価値アリです!


ところで、世間は狭い!!
うちのホストマザー、chiakinさんが通ってる学校で働いてることが発覚しました(笑)。
どんな職種なのかは知ってたんだけど、業種や何をやってるかって知らなかったから
かなりびっくり!!
今まで時折感じてたいくつかのナゾが解けましたです、はい。

とってもexcitingな一日で楽しかったです!

posted by まき at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

私事ですが

歳を一つ重ねました!

異国の地、NZで迎える誕生日。
とってもhappyな1日でした!
きっと一生忘れないだろうなぁ。


まず、朝起きたらリビングのテーブルにケーキとプレゼントが置いてありました。
ケーキはホストマザーからで、クラスメートや友達とshareしてね!と。

birthdaycake.JPG

きっと昨日の夜に作ってくれてたんだろうけど全然気付かなかったな。
何かしらお祝いはしてくれると思ったけど(笑)、朝からとはびっくり
でした!

で、学校。
モーニングクラス(午前中)の授業は約20分で終了しました(爆)。
教科書のfood&cookingの項目で、一人が「実習をやろう」なんて言い出したのを
キッカケに、授業は中断。カルボナーラを作るべく、近くのスーパーへ
みんなで買い出し。学校で作りました。
かなり驚きなんですけど(笑)。しかもワイン付きだよ?!アフタヌーンクラスも
あるのにありえない。。しかもワインは先生が言い出してますからね............

pasta.JPG

しかも、たまたま私の誕生日と重なったのでいいイイワケ(?)にもなったんでしょう(笑)
一人の子が前もって動いてくれてたようで、みんなからのメッセージが入った
ポストカードと、プレゼントまで頂いちゃいました。
そんなこんなでクラスメートにもお祝いしてもらいました〜♪

夜はパブに行こうって言ってくれてたんだけど、ホームステイ中なんで
念のため(笑)明日にしてもらって、今日は帰宅。

やっぱり念のため今夜は家で過ごしてよかったぁ。
夕食時にはもう一つ(!)ケーキを用意してくれてて、今度はホストファミリーが
お祝いしてくれました!しかも夕食はPizza!!

birthdaycake2.JPG

数日前、マザーのPetraが「何が一番好きだった?」と聞いてくれてて、
Pizzaと答えたんだけど、そう言うわけだったのか〜〜〜。
classmateと出かけちゃってたら、せっかく用意してくれてたのに
申し訳ないことするところでした。

そんなカンジで今日の一日はとってもhappyに過ごせました!
posted by まき at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

nice day!

学校の友達とゴンドラに乗って来ました!
cityからバスで30分ほど丘に向かいます。
今日は天気もloveryで、風もなくサイコウにキレイな景色を堪能
して出来ました!!

ゴンドラで上まで行って、外に出て少し歩いて来ました。
登ったり下ったり、久々のいい運動になったわぁ(笑)
にしても、バスで丘のある程度までのぼって、そこからまたゴンドラで
登るわけです。
上に着いた時は自分が雲と同じ高さにいたんだよ!
なんかそれがすごく新鮮で感動だったなぁ☆

gondola1.JPG

gondola2.JPG

360度景色を見渡せるし、日本にはなかなかこんなところないんじゃないかな。
すぐ建物にぶつかっちゃうでしょ。
ここでもロードオブザリング撮れんじゃない?!なんて話してたよ。
撮れそうじゃない?!
あの映画、実はそんなには好きじゃないんだけど(爆)、ロケ地には是非とも
行きたいと思ってます!あと、スカイダイビングをやったら思い残すことは
ありません(嘘)。
この二つ、計画してる方いらっしゃったら声かけてくださーい。

anyway,
今日こそ羊が見えれると思って探したんだけど見れなかったぁ(涙)
羊大国にいるのに今だに羊を見てません。

gondola3.JPG


そしてこちらはステイ先の最寄りバス停より。
雲と空がめっちゃキレイだった!でも露出もう少し落とした方が良かったかな。

051016sky.JPG
posted by まき at 17:37| Comment(7) | TrackBack(0) | NZ-写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってもぅた。。

iBookがコワれた。。。=( ̄□ ̄;)⇒

というか、コワした?

えぇ、後者が正解です(とほほ)
私のことをよくご存知の方には、「あぁ、、またか、、┐('〜`;)┌」っていう
ヘマっす。
このメンドクサガリどうにかならないですかね!


数日前、いつものごとくステイ先でネットをしようと、コンセントに繋ごうと
コードを伸ばしたのですが、コードをもっと伸ばすのがめんどくてですね。
長さが足りなかったのに軽くひっぱったらイスの上に乗ってたiBookが落下した!
落ちると思って軽くしか引っ張らなかったのに!
(というか、回転椅子に乗せてたので軽く引っ張ればイスが回転すると思った。
、、、イミ分かるかなぁ。)
まぁ、高さも膝くらいだし下はジュータンひいてあるからまさか
壊れちゃいまい、大丈夫、と思った、、


CDドライブのトレーが閉じなくなりました(笑)

くそーーーーーーー。やってもうた。。
多分、引っかかりがおかしくなってるだけだと思うんだよなぁ。

でも本体がイカれないでよかったぁ。
多分、手で押さえてたら使えそうな勢いなんだけどとりあえずこのまま
放っておこう。てか、セロテープ買って来て止めとこ。爆
posted by まき at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

やっほい

Chiaknさんに会いました。
と言っても偶然(笑)。やっぱチャーチは狭いな〜☆


今日は、姉の同僚のお姉さんと会って来ました。
その方は、もう1年弱NZにいて、ほとんどをチャーチで過ごしてるんですよ。

旅にも出てるんでいろんなお話を聞いて来ました〜。
バックパックも、上を見たらキリがないっすねー。ジョシだと50〜55がいいだろうって。
それでも結構デカいもんなぁ。寝袋もピンキリなんですねぇ。
いいのが欲しいけど、日本ではおそらく使わないから安く済ませたいしー。

その方は今K○wiHouseに住んでるんだけど、そこも見せてもらって来ました。
有名だからこっちにいらっしゃる方は結構知ってるかな?
簡単に言えば、バッパーと大きいフラットが一緒になってる感じです.
感想としては、寮みたいで楽しそう!
日本人多いけど、日本人を求める人にはよさそう。
旅をしてる人とか、いろんな人がいるから情報はたくさん入ってくるとのこと。

そろそろほんとに学校終わってからのこと考えなきゃ。

そうそう。
こっちで日本映画の撮影があるそうですよ!!
誰が来るのか分からないけど。エクスチェンジの募集を見てメールしたんだけど
(時期も12月中旬からでバッチリなんで)送れなかったーー(残念)
張り紙は1ヶ月近く前からあったみたいだし
前に応募した人はちゃんと遅れたみたいだから閉め切っちゃったんかなぁ。
うぅう。残念ふらふら
posted by まき at 15:57| Comment(5) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

撃沈

今日は金曜日なんで学校はmorning classのみ。
しかも教室の隣で工事やっててうるさかったから授業をやめて
隣のバー?パブ?でコーヒータイム。
こんなんアリ?!これがNZ流なんか?!笑
後から聞いた話では他のクラスはテストがあったらしい。
私もテスト受けたいなぁ。

で、授業の後クラス編成担当のAndyのところに行った。
えぇ、なんとでも言ってください。ヘタレです。

下のクラスに行きたい、
とお願いしました。1週間このクラスで様子見たけど「ちょっと大変」じゃなくて
「かなり大変」なんですね。それがだんだんストレスにもなるから話しに行ったんだけれども。



撃沈。
今は一つ下のクラスは一杯だから変えられないとさ。。
2週間くらいしたら空きが出るって言われたけど。。
うーーーーーーーーーーむ。。
かわれない以上、頑張るしかないか。

このこと知ったクラスメートに励まされ、涙涙です。
泣いてないけど。
Thida、彼女すごくいい人です!
かなりcrazyなんだけどね!(笑)クラスのムードメーカーで面白い!


I have to try again in this class.ですな。
がんばります!!!パンチ


夜はクラスメートとスポーツバーでラグビー観戦ダッシュ(走り出すさま)
ルールは、後ろに投げちゃいけないことしかわからないんだけど(爆)
楽しかったです!!
でもカンタベリー負けちゃった。
posted by まき at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

good job!笑

今のステイ先は、7年前にドイツから移住して来たドイツ人一家です。
ホストマザーは料理が(多分)好きで、上手です。
マザーが作る料理はどれもおいしいです☆
もう2週間ちょい経つけど、dinnerのメニューがかぶったのは昨日だけ!
これはNZではめずらしいみたい。

ただ、アスパラ(でっかいヤツ)がお皿の上に3本ドドン!!!と置いて
あった時にはさすがにびっくりしたけど(笑)
日本じゃ考えられないでしょ?この豪快さ(笑)実はそんなに好きじゃないんだけど
美味しく食べられました♪

あらかじめ、ちゃんとキライなものは聞いてくれてたんだけどね。
私、キライなものがたくさんありすぎるから厳選してしか言ってないのね。
確か、マグロ・チーズ・かぼちゃしか言ってない気がする。

おかげでこないだはブロッコリー食べたし、今日なんて。。
あ、ちゃんと「好きじゃない」って言えばいい話なのよ。
そしたら「No problem!」って言ってくれるはず(^▽^)
実際、嫌いって言ってあるのは私のははじいてくれてるし。
言わない私が悪いし、多少は克服しようと思ってるので敢えて言わないだけです(^○^)v
おかげで日本にいるときより野菜食べてます☆



今日はタコスでした〜〜〜〜♪
具は、肉、レタス、チーズ、トマト、タマネギ、コーン。
私はチーズとトマトはニガテなんでそれをチョイスして頂きました。
んまかった♪♪♪


しか〜〜〜し!!その後に悲劇は起きました。
いつもファザーと子供は先に食べ終わって、大体私とマザーが最後まで食べてるのね。
今日も同じパターンに。

最後、野菜が残っちゃいました。
「混ぜてサラダにしちゃおう!」とマザーが言って二つのさらに盛り始めました。
一つはレタス、コーン、トマトが少し。
もう一つは大量のトマトに少量のレタス、コーン。
どう見てもバランスが悪過ぎる(笑)
私はてっきり、一つはマザー、一つは明日誰かが食べるのかと思って横目で見ながら
タコスを食べ続けてたんだけどね。




来たよ。

来ちゃったよ。

大量のトマトさんたちがやって来ちゃったよ。。。(;´д`)



頑張って食べたさ!
しかし何度食べてもアレだね、この先も自らは食べることはないだろうなぁ。。

しかもこっちの人は食事中に飲み物を飲まないんだよねー。
何でだろう?


まぁでも、今日やっとお土産も渡せて(今頃かよ!!)喜んでもらえたようだし
良かった良かった。(´▽`) ホッ
posted by まき at 15:42| Comment(5) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

シャッターチャンス!?

今日は学校の友達とArt centreに行って来ました!

カセドロスクエアで待ち合わせ。

RIMG0183.JPG
頭に何かいる....。
(クリックすると画像大きくなります。)
是非クリックしてください!笑


Art centreはcityから歩いてすぐのところにあるんだけど、洋服やグリーンストーン、
シープスキン用品などの出店があったり、セッションをやってたり、
結構な人でにぎわってましたよ(^▽^)/

artcentre.JPG

フレンチクレープ(クレープの生地にジャムを塗って巻いてある)
を食べました。
メニューを見て、安易に、発音のニガテな「r」を選んでしまった。。
「オレンジ」3回目でやっと通じた、、(爆)


んでもって、それから斜め向かいにあるArt galleryに行ったんだけど
あまり時間がなくすぐ出て来ちゃった。
帰ってからるるぶで見てたらオセアニア地区最大のgalleryらしい。
しかも無料で入れます♪せっかくだから今度また行こうっと!

それからcityをぶらぶらとして帰って来ました。

さて、また明日から学校だ〜。
明日からクラスが新しくなるので楽しみ!!
だけどなぜか私までレベルアップしてしまったのでちょっと不安だけど
do my best!でぐわんばりましょう!


あと、こないだ書いたバスのひもを撮ってみました。
この、窓にぶら〜んとなってる黄色いヒモを引っ張って
降りたい旨を知らせます。でも新しいバスだとボタンです。

bus.JPG
posted by まき at 14:50| Comment(4) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

お会いしました!

BLOG仲間のchiaknさんとお会いしました!
(待ち合わせ場所カンチガイしててお待たせしてごめんなさい!<(_ _)>)

BLOGの印象通り、優しくて話しやすい、とてもカンジのいい方でした〜(^▽^)/
やっぱネットで前から知ってたから初対面とは思えなかったし☆
スタバでお茶してから、夕飯は日本食のお店でお好み焼きを食べました。
で、まだ時間も早かったのでバー(?)で一杯飲んできましたよ♪
ピッキングや学校の話、ホストの話などしてたらあっという間に時間が経っちゃいました。
まだまだ話し足りなかったのですが...。

なんだか色々共通点がありそうなchiaknさんで、めっちゃ
親近感感じちゃいましたわーい(嬉しい顔)
お会い出来て嬉しかったです♪
これからもどうぞよろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by まき at 18:22| Comment(3) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

Getting better!

どこがサマータイムなのか、、、
こっちに来てから一度も半袖で街を歩いてません!
なので、日焼け止めも今のところ出番なっすぃんぐです。(顔以外)


今日は日本人スタッフのMさんにカウンセリングしてもらった。

昨日もちょっと話したんだけど、今はまだ2週間目だから、クラスを上げるとか
下げるとか答えを出すのはまだまだ早いと。
しかも、私が通ってる学校は10週で1タームになってて、私が入ったのがちょうど
9週目だから難しいらしい。
今週に入って授業の流れもつかめて来たしgetting betterだし、
来週になったらもう少しカンタンになるとのことなので様子を見てみることにした。
勉強の仕方もアドバイスを受けたので、今日から実践してみるとです。
何人かの人から色んな話を聞けて結構安心しました☆


そして、最近今後のことを考えてるのですが、いろんな案が浮かんでます。
元々の予定では、バイトを探してあと3ヶ月チャーチに滞在する予定でした。

2〜3日前から考えてるものとしては、
1、オークランドに拠点を移す。
2、フルーツピッキング
3、チャーチに滞在して、この間見せてもらったフラットを仮住まいとして、
  新たなフラットとバイトを探しながらしばしの間lazyに過ごす。
4、短期の旅に出る。

2か3が有力かなぁ。
といっても、まだ何も情報収集してないので分からないけど。
てか、chiakinさんも同じようなことを考えてるようでびっくりでした☆
posted by まき at 15:03| Comment(5) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

1週間。

明日からサマータイムに突入するようです。
なので、日本との時差は4時間になりまーす。
プラス?マイナス?よく分からないけどNZの方が早いです。

こういうことはあんまり書きたくないんだけど、記録としてあえて書いてます。
ごめん、ごめんごめん!!!<(_ _)><(_ _)><(_ _)> (先に謝っておく・笑)


実は、こっちに来て満足してる自分がいる。
まずは「来ること」が目標だったから、今はそれを果たしてるわけで。
帰国を間に合わせたい用事があるので、今の予定では一番遅くても8月の中旬には帰るつもりです。
でもいつまでいるか(いれるか)分からないのが現状。
最悪、どうしてもだめなら学校終わってから旅をして、オーストラリアに
遊びに行って、それから帰ろうかなんてことまで考えてる。
家族に「だめだったら帰っておいで」なんて言われると涙が出てくる。
日本のことを考えると涙が出てくるからあまり考えてない。
てか、考えてないと言うより、考える余裕がないのが正解だけど...。


もちろん、答えはまだ出さない。出すつもりもない。
だってまだ1週間だし、今は耐える時期だっていうのは分かるから。
でもどこかで吐き出したいからここで吐き出してます。
ちなみに、さっき日本の友達に電話した。こっちに来てから友達に電話するのは初めてかな。
話したら少し元気になった☆


Anyway,
早かったのか長かったのかよく分からないけど、1週間学校が終わりました。
実は、授業についていくのが苦しい現状があるのです(恥)
ぶっちゃけた話ですね、私の英語力がすっかりバレてしまうけど(とほほ..)、
初日のtestとinterviewの結果、intermediate1のクラスに入った。
elementery→preintermediate→intermediateってレベル構成らしいの
だけどね(さらに上は多分たくさんある)。
文法は大体分かるんだけど、listeningとspeakingが着いて行かない。
長文になるとreadingもかな。
自分で理由は分かってて、耳が慣れてないのと、単純に力がないのと(爆)
何よりもvocabularyが無さ過ぎるのが最大の原因かと...........。


1週間やってみたけど、このクラスにいて上達するか正直分からない。
自分にとって難しいクラス(=今のクラス)にいるのがいいのか、
ちょっとレベルを落とした方が上達が早くなるのか。
私的には、後者にして慣れたら今のクラスに戻りたいな、とも思う。
classmateが言うには、10週で1タームになってて、今が9週目だから
難しいとのこと。もうちょっと待ってみようか...?
ともかく、月曜日に日本人のスタッフの方に相談してみようと思う。


で、金曜日の昨日は学校は午前中で終了♪
classmateと、その友達に便乗してriccartonまで行ってLUNCHを。
コリアンヌードルだったっけか?
んで、19時からclassmate達とpartyがあるので、それまで時間あったから
classmateのフラットを見せてもらいに行って来ました。
cityから歩いて20分くらいかな?住みやすそう。
日本人二人の女の子と、そのうちの一人の彼とシェアしてるのですが、
家具とかも全部そろってるし、条件は結構よさそう。
って、まだフラットを探してるわけではないのですが(もちろんそんな余裕はどこにもない)、たまたま話してたら、
彼女が一時帰国する時期と私のホームステイが終わる時期(11月中旬)が重なったので
見せてもらっただけ。
彼女が帰国してる間だけ仮の住まいとして住んで、その間にゆっくり探すのも
いいかな、なんて思う。ちょっと考えよう。
どんなもんなのかもまだよく分かってないから、最初は日本人がいいかなぁ
とは思ってたのです。後々は別として。
ただ、せっかくPC持って来てるからネットが出来ないのが最大の難点。

それからcityまで戻ってお茶したりちょっと案内してもらったりして待ち合わせ時間に。
学校の前で待ち合わせたんだけど、追憶の橋がキレイにライトアップされてました。

tuioku.JPG

場所をコリアン料理屋に移してParty。(今日2度目のコリアンだ・笑)
昨日で二人が卒業だったので、とのこと。
こっちに来て初めての夜の外出だったから、帰りの心配ばかりしてました(^▽^;)
何をするにもビビってるのです。どこでなにがキケンなのかもまださっぱり
把握出来てないんで。。
今はホームステイなんで帰りが遅くなると良くないと思い、11時には帰って来ました。
にしても、こっちのバスはキンチョーします。
日本みたいに「次は○○です」なんてアナウンスはなくて、自分が降りたい停留所で
黄色いヒモを引っ張るのです。(ボタンの場合もある。)
今度写真撮れたら撮ってみます。

昨日は楽しかったし、やっぱり楽しいこともあってます(^○^)
次は元気にお届けします!!!
ではまた!
posted by まき at 14:39| Comment(3) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

