2005年09月26日

NZの空は広い!!!

チャーチ着3日目。
えーと。
チャーチ着1日目から、日本に帰る夢を見ました(爆)

えぇ、なんとでも言ってください(笑)
なぜか日本に帰ってて、みんなに「いつ帰って来たの??」って
聞かれてるんだけど自分でも「え?え??いつ帰って来たんだろう??」
って慌ててる夢でした。あぁ、情けない。。
でもしょうがない!!<開き直り

今でも、帰りたいか帰りたくないかと言えば、帰りたいっす。爆!
でもまだ帰りませんが。


軽く1日目
オークランドで乗り継ぎを試みたのですが、国際線を降りた後
どこに行けばいいのやら全然分からなくてかなりキョドってました。
というのも、オークランドは国際線と国内線のターミナルが別の建物に
なってるんですよ。ターミナル間をバスで移動します。5分くらいかな。
なので、預けた荷物も一度受け取ってからまた預け直すのです。
おかげで余計な心配(重量オーバー・笑)が増えちゃったよ。笑
確か23.7kgだったけど全然余裕でした!てか、重さなんて
みてなかったような気が....。
にしても、オークランド(空港)は日本人たくさんいました!ま、
日本から飛んで来たから日本人がたくさんいるのはアタリマエか、、、
そんなこんなで、キョドりながらも無事チャーチに到着して
空港に迎えに来てくれてたhost motherが私を見つけてくれました!
無事stay先に着きました。
ちなみに、motherのPetra,fatherのWillyと12歳のsisterのLauraという家族構成です。
まだLauraとは会ってません。ちょうどschool holidayで土曜の朝から1週間の
旅行に出かけてるそうです。

host familyについてはまた後日。

そんで今日は初登校日。
隣の隣の家にはChineseguyがステイしてて(彼も初登校日)、
学校は違うんだけどバスで降りるところは一緒なので一緒に行きました。
安心安心♪でも彼はかなり不安だったみたいです(笑)
今日からスタートの生徒は6人。
クラス分けのためのテストを受けて、インタビューをしてtea break。
んで、city centre周辺を日本人スタッフと探索。とは言っても日本人以外も
いるし、学校内はENGLISH onlyなんで全部英語だけど。
でもこのスタッフの方とは相談の時は日本語でいいらしい。ほっ。。

で、Lunchの後、初レッスンです。
やっぱ日本人多いっす。でも安心してしまうのが悲しいサガ。。。
ま、しょうがないでしょう!だって日本人なんだもん。
でもね、日本人と日本語で話すのもなんだかヘンな感じです。えぇ。

とりあえず、まぁ何とかなってます。

RIMG0129.JPG
posted by まき at 17:10| Comment(4) | TrackBack(0) | NZ-日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

出発前日。

ついに明日になってしまいました。
とりあえず荷造りは終わって(数キロオーバーしてるんだけど。)、
ちょっと落ち着いたとこです。あと最後に駅まで買い物に行って、終わり。

今の心境としましては、楽しみで仕方がないですexclamation×2exclamation×2
って言いたいんだけど、実は本当にビビってます。
昨日なんて、友達と飲みに行って「行きたくない」なんて言い出す始末です┐('〜`;)┌
これ以上書くと、本当に弱音しか出てこないので(笑)やめときます。


実は私、17日、18日に名古屋と京都に行って来ました。
西司さんのライブに参加して来ました。
友達から寄せ書きをもらいました。
思いがけぬプレゼントで本当に嬉しかった。本当に本当にどうもありがとう。
ライブも本当に楽しかった。
大好きな曲もたくさん聴けたし(まだ新宿公演が残ってるので曲目は
控えます。)勇気をもらった。
行ってよかった。行けてよかった。


19日、前のバイト先のオーナーに会いに行った。
ここの夫妻は第二の親とさえ思ってる。勝手にだけど(笑)。
その後、前のバイト先の仲間と飲んだ。
めっちゃ楽しかった。

20日、幼稚園の時の担任の先生が出発前に会いたいと言って、
会いに来てくれた。
今、ウチの姉と一緒に働いてるので今でもちょくちょくお会いするのです。


ここ数日で、色んな人から励ましメールをたくさん頂いた。
すごく嬉しいです。

今の私はカチコチになって頭がすごくおっきくなっちゃってるので、
向こうではもっと柔軟になって頭がちっちゃくなれば(笑)いいな、と思います手(チョキ)
posted by まき at 13:13| Comment(5) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

あわおろ

どうも!明後日の出発を前にあわあわおろおろしてますexclamation


最近はもっぱらiPodに曲を詰め込んでます!
一つの心残りと言えば、西さんの曲で大好きな曲があるのですが、
それがどこに行ってもCDが手に入らなくてですね、その曲が
iPodに入れられてないのが残念、、、ふらふら
当分聞けなくなるので、今のうちに聴きだめておいてます(笑)
えへ。


いやーーー、大きな不安を占めていたホストファミリーから昨日メールが
届きましたexclamation
先週くらいには送ってたんだけど返事もメールも来ないからかなり
心配してたんだけどね、手紙自体が昨日届いたらしい。
すぐメールくれたのね(涙)
イギリスだと2〜3日で届いてたからそのつもりでいたら
NZ宛だと結構かかるのね〜。南半球だからか?(関係ないか,,,)

そんで私もソッコーお返事をしたわけでございます。
と言っても、書くのにはそれなりの時間を要するのですふらふら
そんなこんなでメールでやり取りをしております。

で、分かったことは、さすがNZ。
家がデカいexclamation×2exclamation×2
んでもって、12歳の女の子だから日本の小学6年生を想像してたら
やっぱり大人っぽいのね〜〜。
そんでもってネットをやりたければLANで出来るゼ、と手(チョキ)
わーいわーーいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
でもやり過ぎには注意です。なんせ、特に最初の2ヶ月は英語をガンバらんとパンチ

んでもって、タオルは持ってこなくていいよ、って言ってくれた〜〜〜〜(感涙)
ステイ後のことはその時考えて、お言葉に甘えちゃおうわーい(嬉しい顔)
なんだかとっても優しそうなfamilyなのでちょっと安心ですわーい(嬉しい顔)

ではまたexclamation手(パー)手(パー)手(パー)
posted by まき at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

や、やばい、、、

ざっくりと荷物を詰め込んで、スーツケースの重さを計ってみた。

  20.4kg

う、うがぁあああっexclamationがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
まだざっくりとしかつめてないのに既に重量オーバーじゃないですか!
(NZ航空は、手荷物一人20kgまで。それ以上は課金されてしまうのです。)

でも先にNZ入りしている方のお話では数kgオーバーだったら
大丈夫!とのことなのでちょっと安心してるんだけどね。
とは言っても、念のため制限内におさめたいところですふらふら
機内持ち込みも重くなってしまいそうだに...。

まぁ、考えようによっては、ざっくりとしかつめてないからこれから
軽くして行けばいいのかもしれないので頑張ってみます。

てか、多分洋服が重いんだよな...。
圧縮袋で小さくするとよく分かるんだけどなかなか重いんだよねぇ、、
てか、まだジーパンとか全然入れてないのに!!!
重量、ヤバいかもしれない...........。

ガンバレ、まき!!!
posted by まき at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

今日はいろいろと。

まず巣鴨(前の職場)に行って、エプロンを返却。
時間がないので10分くらい話して失礼する。

新宿の免許センターに行って国際免許の発行。
多分運転しないと思うけど身分証明証のためにもね。
2分くらいで仕上がる(笑)

んでもって、同じく新宿のさく○やへ。
店員さんに、iBookは変圧器なしでも海外で使えるのか聞いてみた。
答えはYES!
実は、昨日から突然、やっぱり持って行きたいなぁって悩み始めててね。
確かiPodは変圧器なしでもイケる気がしてたので、もしかしてiBookもexclamation&question
と思って。箱とか見てみたんだけど分からなかったので今日行ってみたってワケ
なのです手(チョキ)
ということで、保護(?)ケース購入。
やっぱりPC持って行きま〜〜す。(でもまだ予定)


んでもって今度は場所を原宿に移します。
普段あんまりコンタクトしないんだけど、向こうではどんな生活になるか
分からないからとりあえずコンタクトは通販で既に1ヶ月分だけGET。
あとはメガネでまかなおうかな〜と思っておりまして。
とりあえず、一番安い5250円で(笑)。
そこで驚いたのが、視力が両目で0.4しかなかったがく〜(落胆した顔)
ってことは、片目だとおそらく0.2とか0.1ではなかろうかと言うこと。
んんん〜〜。かなりの低下、、、。
やっぱ普段からコンタクトなりメガネなりしてた方が落ちないのかなぁ。
で、今日はメガネを作りましたー。


んでもって今度は美容院へダッシュ(走り出すさま)
1ヶ月前に切ったばっかだし、ちょうど馴染んで来てた頃だから本来ならまだまだ
行かなくていいんだけど、向こうで当分切らないでいいように行って来ました☆
担当のTさんに前髪の切り方も伝授してもらいました手(チョキ)
美容師さんに切り方教えてもらうなんて、こんなことでもないと聞けないよねー。
大分軽くしてもらったなりわーい(嬉しい顔)
せっかくTさんとも慣れて来たんだけどな。残念。
帰って来てからもTさんに切ってもらおうと思ってるので
しばしのお別れ。
でもメアド教えてもらったので明日にでもメールしてみようグッド(上向き矢印)


そして今度は(まだある・笑)、有楽町に移動して映画。
Nちんと待ち合わせして、腹ごしらえ(笑)して、
容疑者・室井さんを見て来ました目
感想はね、「大人向けの映画だな。」ってカンジかしら?
最後はトリハダ立っちゃったよexclamation×2


そんなこんなで、先ほど帰宅して今日が終わりました。
いや、まだ終わってない....。
これから今日中にやりたいことを終わらせよう...。
posted by まき at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

愕然。。。

ついさっきまで、自分が搭乗する便の時間を間違えてたあほまきです。。

呆れた?
ねぇ、呆れました??たらーっ(汗)


いやぁ、、そんな大切な時間を間違えてた自分に愕然としますよ。
お恥ずかしい限りです。ダッシュ(走り出すさま)
ほんとに。えぇ、、ハイ

でも、2時間早めに言ってたからまだいいよね。exclamation
posted by まき at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

今日も買い物。

そして今日も友達とともに新宿で買い物。

今日買ったもの。
・パンツ(下着ではない方ね。)
・サングラス
・ジャケット(ユニ○ロのやっすいやつ...笑)
・水着
・来年のスケジュール帳
・CD-R
・ウィンドブレーカー
・フリース

関係のない服を見ようとするも、その度の友人の静止により
なんとかムダ使いをせずにすみました。
途中、新宿はまたもや豪雨でした。
(なのに杉並の方は降らなかったそうです。)
でも新宿ってベンリやね〜。駅の中やデパートの中を通れば
全然濡れずに移動出来ちゃうんだから。

んでもって夕方、村に帰って来てお茶。

そして17時過ぎ、帰宅。
ちょっと早めの夕食を取り、しょうがないので姉とともに
裏の小学校まで選挙に。
早く行かないとサザエさんが始まっちゃうので少しだけ急ぐ(笑)。

入り口で係員の人が、傘を入れる袋を配ってた。
しかも、傘を入れてくれた。
そこまでしてもらうとなんだか逆に申し訳ないなぁ...と。

で。ワカメちゃんの声が変わってた!!
てか、新宿駅東口アルタ前のあの通り、日曜日って歩行者天国なんだ!?!?
知らんかった〜〜〜〜〜〜。
まぁ、日曜の昼間に新宿行くことってないからね。←言い訳。
でもほんと、ひさびさ。

そんなイチニチでした。


とりあえず、部屋を片付けないと何も始まらないので今から部屋掃除〜手(パー)手(パー)手(パー)
posted by まき at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

今日からぼちぼち買い物。

昼間は友達と新宿でお昼&買い物ダッシュ(走り出すさま)
といってもほとんど、私の買い物に付き合わせてたんだけどσ(^_^;)
Hクンすまんのぅ、、m(._.*)m

今日は変圧形やらプラグやら、電気屋関係を。
さすがダンシ、詳しいな。助かりました!
そして美容師(今は休業中)な彼から髪の毛談義を受ける。
向こうの水は多分ぱさぱさになるから、洗い流さないタイプの
トリートメントを持って行くといいよ手(チョキ)、と。
なぜに日本人の髪が切りにくいかなどなど教えてくれたんだけど、忘れた(爆)
髪の油分だとか、芯がカンケーあるようですひらめき

今は全くの友達ですが、その昔(約5年前)仲が良かった頃、
ガチャピンとムックの話でマジゲンカした、とっても
くだらない人達です、私達..┐('〜`;)┌
そんな話でどうやってケンカするの?って思うでしょ?
これがまた、ケンカ出来ちゃうんですよ(笑)
しかもバレンタインデーに。
まぁ、今となってはモチロンもう笑い話だけどね〜。


夜は、前の職場の子が東京に遊びに来てたのでもう一人誘ってゴハン。
地元のたこ焼き屋(結構有名らしい)でまったりと。
久々に会えて嬉しかったなわーい(嬉しい顔)
やっぱ福岡の地震のときはスゴかったみたい...。
店のモノがほとんど落ちて、それが片付いたと思ったらまた余震。。。
この間の台風や豪雨もそうだけど、天災はほんとうに怖いですね。

一昨日も、私がNZに行くってことで前の職場の人達と集まったんだけどね。
もう店自体は1年前になくなってるけどこうやって何かがある時には
集まってますわーい(嬉しい顔)
今でも東京にいる人は少なくなっちゃったけど、これからもまた
ちょくちょくと集まれればいいな、と思ってます☆


実は3日間連チャンで飲みだったので、さすがに今日は1杯でやめて
おきましたend
posted by まき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うぅ、、

一つづつ片付けて行こう。

・ホストファミリーに手紙を書く@英語
・Y先生(ジ○スの日本人講師)にお礼の手紙を書く@英語
・T/Cの購入
・国際免許取得
・買い物
・部屋の片付け
・お土産の写真本の作成
・職場にエプロンを返しに行く
  ・
  ・
  ・

わぁわぁわぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
パニくってきた.........................
posted by まき at 22:55| Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ひぇ

本当は20日までレッスンがあったのだけど、その日が休講になって
しまったので来週がラストレッスンになってしまったがく〜(落胆した顔)@ジ○ス

今日はレッスンの後はちょこちょこ買い物。

夜はちょっとお出かけして、楽しい時間が過ごせましたexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by まき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

my HostFamliy

ついに!!!!
私のHostFamilyになってくれる人達の情報が届きましたexclamation×2

仕事から帰って来て封筒を開けてからずーーーっとドキドキしてます(笑)

えーっと。
気になる家族構成はですね。

Father,Motherと、一人のdaughterですexclamation
12歳の女の子♪
う〜〜〜〜ん、楽しみですわーい(嬉しい顔)

色んな希望出してたんだけど(言うだけはタダ・笑)、
小さい子供か同じ年くらいの子供がいる家庭がいいって希望も出してたのです☆

ちなみに趣味はガーデニング、読書、料理、乗馬、ダンス、スイミング、ラグビー
ってとこです。
乗馬、機会があればやってみたいですな♪
ラグビーもね、ルールくらいは勉強しておかなきゃだよね。
ルール、さっぱりです(^▽^;)

あーーー、テンション上がって来ましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お手紙送らなきゃ〜〜〜♪♪♪
8週間お世話になる方達だものね。会えるのが楽しみ!!!
メアドも書いてあったけど、やっぱ最初はお手紙よね手(チョキ)
posted by まき at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

肩凝り、、

なんだか、昨日から左手の先がビリビリしびれるのよねぇ。
ごく一時的(数秒)に、たまになんだけど。

多分、極度の肩凝りから来てるんだろうけど。
凝り過ぎかなぁ。
posted by まき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

るんたった♪

kaminari.JPG

えー、雷門にいってきましたexclamation
突如行きたくなって、友人Mを誘って行ってみましたひらめき

やっぱ外国から来てる方が多かったよ!
おみくじもちゃんと英語でも書いてあった☆

じつは、浅草に着いてすぐ雷門に行く前に寄り道してたのです。

友人Mとは、学生の頃のバイト仲間@コンビニ
で、ウチらは1丁目店でバイトしてたんだけど、いろんな縁があって(笑)
2丁目店のオーナーさん夫婦にも良くして頂いてたのです手(チョキ)
で、去年そのオーナー夫婦が、浅草のお店に移ったんですよ。
で、せっかく浅草まで来たし会いにいってみよっか!ってコトで、
雷門に行く前に会いに行ってみた。

オーナー達、めっちゃ喜んでくれたexclamation
うちら的には、5分でも挨拶だけして帰るつもりだったんだけどバックルームに
入れて頂いてお茶までごちそうになってしまいました。
このお茶が「かわいい」もんだと気付くまで、そうは時間がかかりませんでした(笑)


で、話してるうちに、ウマいビールを飲ませてやるexclamationexclamation

ということになってご馳走になったのがコレ。

beer.JPG

分かるかなぁ、、右側の黒いビールの上部と下部で色が違うの。
クリックすると大きい画像が見れるので、それだと分かります。
なんとかってのとなんとかってのをMIXしてあるんだけどね。
ここは、上がキ○ンビールの製造工場(なの?)になってて、できたてビールが飲めるのです!
しかもこのオーナー、ここのお店がOPENしてから1日も欠かさずに行ってるらしい...(笑)

ちなみに、左側が普通のナマ。
これ、よぉ〜〜く見るとグラスが6個ありますが、3人しかいませんから(笑)。
一人に二つグラスが来た時にはさすがに驚いた(笑)

ちなみに、ここで飲み始めたのが15時半(爆)
すきっぱらだったので、17時には酔っぱらい(説得力ないかもしれないが、
私が酔うのは珍しいんですよ。まじで。)、友達に意味不明なメールを送ってました。


題名:なし
本文:あ。



これを、友人Mに送ってるんだからイミが分からないったらありゃぁしない...............。
多分、トイレ待ちしてるときに送ってると思うんだけど...。

色んな話をしつつ、美味しいお酒とビールを飲みつつ、このお店を出たのが19時くらいかなぁ。
(全然覚えてなく、携帯の履歴で逆算してみた。)
とにかくね、あんなに喜んでくれると思わなかったのでウチらもほんとうに嬉しかったexclamation×2
しかも、オーナーの下で働いてたわけじゃないのに「ムスメみたいなモンだわーい(嬉しい顔)」なんて
嬉しい限りですexclamation×2exclamation×2
情に厚いオーナーなのです。


で、場所を移して我らの地元へ。
いつもの居酒屋で、友人MのカレシE君とその同僚の方々と遭遇。
その店ではとりあえず別に飲んでて、次の店で合流。
ここの煮込みライスはサイコウ♪

もともと今日、私の壮行会を開いてくれるって言ってくれてたんですよ。
E君たちが。お花まで頂いちゃいましたぴかぴか(新しい)
Eくん、Aくん、Hさん、ほんとにありがとうですっexclamation×2exclamation×2


そんなこんなで、今日はめっちゃ楽しい1日でした!
ずっと飲んでたけど、始まりが早すぎた(笑)ので、帰りも日付が変わる前には
帰って来ました!
たまには昼間から飲むのもいいですなぁわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
でもそんなに飲んでないからね(笑)←誰に言い訳してるんだ?!笑
posted by まき at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

9月です!!

050902.JPG

久々に空の写真です手(チョキ)@職場近く
夕焼けがね〜、キレイでしたのわーい(嬉しい顔)


仕事帰りに新宿に寄ってフィルムを買って来ました。
まぁ、自分の店で買えばモノによっては安く買えるのですが。
でもこれでカメラ関係は揃った☆


ちなみに持って行くもの、、
SDカード256MB×2
     126MB×1
35mmカラーフィルム36EX×20本

あとは、課長からもらった期限切迫と期限切れのフィルム(笑)16本。

ちなみに、SDの1GBを持ってても、いっぱいまで撮ったら結局CDに焼けなくなるのでNG。
516MBにしようと思ったけど、あんまり容量でかすぎてもPCで重くなるのでNG。
うそです。予算の関係でNGσ(^_^;)(笑)
それに516MB1枚より、256MB2枚持ってた方が万が一壊れたりした時に
保険きくからねぇ☆

ん〜〜、どのくらい撮るのかわかんないけどとりあえずこれで。
でもほんとはもう1枚くらいSD持っておこうかとも考え中。

問題はフィルムの現像をどうするかなんだよなー。
デジカメはとりあえずCDに焼いておけばいいけど、フィルムはなるべく早く
現像した方がいいし。でもプリント代高いだろうなぁ。
日本に送るのも、どこでX線通されるか分からないから未現像だとこわいし。
とりあえず現像だけしとくかな。そしたらプリントは日本でもいいし。
ただ、海外で現像したネガたくさん見てるけど、結構ザツなんだよなぁ...。
プチ不安。
(多分、世界的な目で見たら日本が丁寧なんだと思うケドね。)


話は戻るけど、まぁ期限切れって言っても、保管方法次第では色も悪くないんですよ。


風通しのいい日陰に置いとくとか、もっといいのは
使用するまでは冷蔵庫に入れておく。

ただ、冷蔵庫から出してすぐ使うと結露が出るので、使用する2〜3時間前には
冷蔵庫から取り出して、常温に戻してから使用しましょうひらめき
モチロン、それまではカメラに装填しないように〜。


逆に。
直射日光の当たるところや、高温(または低温)の場所、湿気の多い場所などに
置いとくと、いくら期限内でも色悪くなります。
タンスの中なんて絶対だめだよ!!何とかガス(殺虫剤とかの。忘れた・笑)の影響で
カブっちゃったりするし〜。

そして、カメラにフィルムを入れたらすぐに現像に出しましょう。
「まだフィルム残ってるし、○ヶ月後また使うからもったいない」なんて、入れっぱに
しておくとせっかく撮った写真の色が悪くなってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
またすぐに使う予定がないのなら現像しちゃった方がいいですよ〜。
これホント。


あ!あと、未現像フィルム(撮影未・済に関わらず。)空港では、間違っても
預け入れ荷物に入れないようにしましょう。

X線カブりが起こります。
あと、X線保護袋とかあるけど、あれも本当は使わない方がいいよぅ。
その名の通り、X線を遮断してしまうので中身が見えなくなり、それ故に
さらに強いX線を通されるのです。

透明のビニール袋などに入れて手荷物で持ち込み、係員の人に目視でチェックしてもらうのが一番間違いありませんヨ。
高感度フィルムだと、手荷物検査でもカブる場合があるのでーす。


以上、プチフィルム講座(笑)でしたexclamation手(パー)手(パー)手(パー)
posted by まき at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

