2005年08月31日

お金と国際電話。

ここ数時間、どうもストレスが溜まってますダッシュ(走り出すさま)
それもこれも、資金をどうやってNZに持ち込もうか、、、
決めてないのです!遅すぎですよねぇ。。。やばっ。
どうもおちつかなくて!!
気持ちばかりが焦ってしまう〜〜〜。
なぁ〜んて、多分口だけ(笑)

いや、ザックリとは決まってるんですがね。
当面の分として、円建てT/Cと現金少しで、現地でNZドルに両替。
残りの生活資金は、現地口座に送金。
ただ、1ドルも現地の通貨を持たずに入国するのか????と、こんな
初歩的なところで疑問があったりするほんとにしょーもないヤツです。。(^▽^;)


為替だのレートだの、よく分からん!!

いや、その二つの意味はさすがに経済オンチの私でも分かるのですが、
レートに4%プラスとか言われたって
その4%は高いのか安いのかさっぱりです。。。
でもとりあえず、不利らしいと言うことは分かったのです。

1時間程、BLOG仲間のBLOGを見たり、ちょっと調べたりしてみたのですが、
元々私の脳みそは社会アレルギーになってるのでもう限界っす。
政治、経済、歴史、倫理、、全て嫌いでしたから、えぇ。。

為替相場?中値?終値??第一、1日で何でそんなにレートが変わるのかも分からない
ほんとにどうしようもないヤツでござる。。。(2度目)
今までそう言うのから逃げて来たツケか?!
ほんとやばいですよねぇ、25にもなってΣ( ̄[] ̄;)


だれか経済口座でも開いてください。(ぉい)←他力本願

このままやってても、ヤんなってくるだけなんでとりあえず今日はこのまま
放置してみよう。
うん、それも大切だ。(そうか?)

まぁ、とりあえず数日もすればエージェントのカウンセラーさんから電話が
かかってくるはず。。。


あとは、NZからの国際電話はどうしようかしら?と。
まだちょっとしか調べてないのだけど、長期なら、プリペイドよりも国際電話カード
(っていうのか?)を作った方がベンリらしい。
先に払って、払った分だけ話せるプリペイドに対して、料金後払いで話した分だけ
日本の口座から引き落とされる国際電話カード(?)。

ちなみにワールドクリッカってのだと、1分88円。軽く他社のと比べてみたけど数十円安い。
これならステイ先の電話を借りてもステイ先に課金されないしいいよね。
カードに番号が割り当てられてて、自分の番号を押してから相手先の番号を
押す仕組みらしい。(説明簡単すぎ?)
年会費も加入料も無料。ただし、1年間に1度も利用がないときは年間基本料1050円が
かかあるんだって。まぁ、帰国したら解約すればいいからね。

ただ、プリペイドの方が安いのかもしれない。。。
でも安過ぎると雑音が入ったりとかあるらしい。
とりあえずよく調べてみないと。

あ、でも加入料が無料なんだから、とりあえずワールドクリッカのカードを
作っておいて、向こうでプリペイドの方が安ければそっち使えばいいのか?
1回は使っとけば基本料も取られないからね。
おー、そっかそっか。
そうと決まったら申し込もうかなぁ。

あぁ、、今に始まったことじゃないけどだらだらとイミもなく
色々と書いてしまった....。
posted by まき at 22:37| Comment(7) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

cow

ジ○スのレッスンも、残り3回になった。

出発の週まで通えるから安心は安心なんだけど、
自分の英語力に不安大です。

今日なんて、「牛」が思い出せなかった(爆)
いくら、「牛」ってことは分かってるんだよ、って言うのを伝えたかった
からって、とりあえず「not beef.But.....」はないだろぅ.................?
ありえません、、、( ←_←)

Canadianのイケメン講師の笑顔にキュンとしてる
バヤイじゃないよ!自分!!パンチパンチパンチ

あ、それと、渡航日までのカウントダウンを始めてみた。
ちゃんと動くかしら。
posted by まき at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

27日の

本を買ってみたの補足。

同じ時期に渡航した日本人の友達には...っていうところだけど、
お互いまだ現地の生活に慣れてなくて、ネガティブな相談は
どんどん悪い方向に考えが進んで行ってしまう場合があり、
お互いのために良くないってことです。
今思えば、全然言葉が足りてなかった...。

また、日本人の友達は作らない、とかそういうことを言ってるんじゃないです。
第一、ここ読んでくれてるWHメーカーの人達は大体同じ時期に渡航する
人が多いのに、誤解を招きかねない文だったことを反省しております。
いやな気分にさせてしまった方がいたら本当にごめんなさい!

みんなには相談しないとか、もちろん全然そんなんじゃなくて、、、
逆に、なにかの時には相談させてもらいたいと思ってます。
だって、みんなのBLOGみてるとそれぞれみんなポジティブで
頑張ってるし、私も負けてらんないな!なんていつも励まされてるし、
とにかく色んなこと学ばせてもらってますから...。
コメントにも励まされてますし。
それに今の時点で、BLOGを通して知り合えてるWHメーカーのみなさんには
すでにたくさん勇気や安心をもらってるし、同じ悩みを分かりあえる同志だし
(っていうと、矛盾してるかな..)、こうして知り合えたのも何かの縁です。
私にとってはすでに大切な仲間なんです手(チョキ)
なにか困った時には、お互い支えあえたらいいですよね!
(これも矛盾になっちゃうかしら)


オリエンテーションで聞いたのは、日本人同士でいつもつるんでて、
たとえばホストファミリーとトラブっても友達に話すだけで何の解決にも
ならずに「グチ」になって、どんどんネガティブになり「日本に帰りたい」
になるという悪循環をする人がいる、という話があったんです。

でも、そんな悪循環する人、みんなの中にはいないだろうなぁと思ってます。
むしろ、私が一番あぶないかも....(爆)

私は、もちろん日本人の友達だって必要だと思ってるし、日本人同士だからこそ
分かりあえることもあると思うし、、その人の出身が日本であろうが
外国であろうが、関係なくたくさんの人との出会いを大切にしたいと
思ってます。


うぅ、どう書いたら伝えられるんだろか。。
表現力のなさに凹む。。。こんな文で伝わるかなぁ...。
めっちゃ支離滅裂だし(;´д`)
誰かになにか言われたわけではないのだけど、
今読み返してたら言葉足らずで誤解があるかも...と思って補足してみました。
posted by まき at 17:37| Comment(6) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

同窓会!

そして夜は小学校の同窓会でした〜exclamation
いやはや、、、楽しかったですぜっっ手(チョキ)


6年の担任だったN先生も来てくださったんだけどね。
ウワサではちょっと聞いてたから、どんなオジサンおじさまになってるのかと
思いきや、あんまり変わってなかった。しかも50過ぎてるかと思ってたら46歳ですって。
ってことはあの時30ちょいだったってことか...。
てか、若いのに(お前が言うな?)いい先生だったなぁexclamation


当時はイジメはあるわ、男子が女子をグーで殴ったりするわ、荒れる男子はいるわ、
とにかく問題なクラスだったんですよ。
(そのせいで5年のときの担任が変わった.....)
ちなみに、私は親友モリと平和コンビでした。ほんとです。
でもそんなクラスが、N先生の力で段々団結力を深めていってたからね。
すごいよなぁ....。
今も他の地区で先生をされてるそうで。
先生の授業、また受けたいぜっ☆
先生にもNZ行き応援してもらっちゃったしねexclamation


1次会はイタリアンレストランでわいわいがやがやと。
ほとんどが今も地元にいるからたまに駅とかで見かけるんだけどさ、
お互いなかなか声かけないんだよねー。
とくにダンシとジョシだと。
なぜか、って?
お互いに「私(オレ)のこと覚えてるのかなぁ...?覚えてなかったらやだから
やめとこ..」って思ってた(笑)
なんて消極的!(笑)
まぁ、これからはお互い声かけようよ、と。


2次会はカラオケのあるバーで。
みんなで校歌を合唱(笑)いや〜〜、覚えてるもんだね!!
もちろん、カラオケは入ってないからアカペラね。笑。
先生の歌声、懐かしーー!!

てか、歌詞の意味、昨日初めて分かったよ!
♪ここルーフからぁ 見〜えるふっじ〜♪
ルーフってなんだろう....ってずっと思ってたんだけど、roofだったのね、、
そういや、屋上から富士山見えてたよ!!
...なんて、昨日初めて分かった(爆)

で、3次会は居酒屋でプチ飲み。
ほとんど帰って、最後はダンシ5人くらいでジョシ3人だったかしら?
私は明日仕事だったのでちょっとで帰って来ましたとさ。

今日は朝から実りのある、楽しい1日でしたexclamation×2
幹事してくれたE、さんきゅ〜です!!!!
そしておつかれさまでしたexclamation×2
posted by まき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本を買ってみた。

今日はエージェントのオリエンテーション。

とは言っても、行く国はそれぞれ別だし、目的もWHの人だけじゃないから
「海外で生活すること」についての説明、注意が趣旨でした。

とにかく、悩んだ時、問題が起こった時には、同じ時期に渡航した日本人の
友達や、日本の家族には相談しなさんな、ということです。
同じ時期に行った友達に相談しても、解決どころかお互い同じ気持ちだから
余計ドツボにはまっちゃいますぜ、と。
日本の家族に話しても、心配かけるだけだから、と。
とにかく、身近な人に相談しなされ、ということです。
ホストファミリーや、学校の先生やスタッフなど、ネイティブの人達
っちゅーことでした。

また、カルチャーショックは受けて当たり前、誰でも受けるものなんだから、と。

なんだか色々と安心したし、楽しみになって来たぜぃ☆★☆


そしてこの本も購入。

gbook.JPG

左の、おみやげ本は、日本文化を英語と日本語で書いてくれてます。
これは必携でしょう手(チョキ)そして困った時にはこれでカンニング説明しよう☆

右の本は、ホストファミリーへのお土産わーい(嬉しい顔)
開くとこんな感じ。

hostbook.JPG

自分や家族や友達、自分の住んでる町の写真などを貼るようになってて、
一番最後には日本のことの説明も書いてあるのです手(チョキ)
まだ見ぬホストファミリーに作ってみようと思います♪
なんだか学生みたいだけど(笑)楽しみながらできそうグッド(上向き矢印)
posted by まき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

うぃ。

23日の日、じーちゃんのこと書いてから自分の中で大分
整理が出来た気がするんだ〜わーい(嬉しい顔)

亡くなって数日間は、仕事に行っても午前中で疲れてしまって、
どうしようもなく不安(?)になり、早く家に帰りたくて仕方が
なくなってたんだ。家に帰ると、すごく落ち着いた。
何だかんだ言って、家族好きなんじゃん、自分。って思ったぉ(;^ω^A

だんだん、それが平気になって来てる(じーちゃんを忘れたわけじゃないよ。)。


今日は久々友達と飲みに行って来た。
相変わらず地元だけど(笑)

いや〜〜〜〜〜〜〜しかし、、、
どこもかしこも満席で、飲み屋探しに30分以上歩きまくった...ふらふら
この町はいつからこんなに人が増えちゃったんだろか...。
隣の駅で阿波踊りやってるからかなぁ...。

とにかく、そんなこんなで、元気にやっとりますexclamation手(チョキ)
posted by まき at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

じーちゃん、ありがとう。

ストーブを、「熱いから触っちゃだめよ!」と言われても、
実際触ってみないと分からない子供だった。

扇風機に、「手を入れちゃだめよ!」と言われても、
実際やってみないと分からない子供だった。
ただ、イタイだろうな、、と言うのは想像出来たので、自分の指の代わりに
ペンを突っ込むようなヤツだったけど....(笑)

25歳になった今、、、



じーちゃんが亡くなって、こんなにこたえるとは思わなかった。
亡くなってみないと分からなかった。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
8月16日、一緒に住んでいた祖父が亡くなりました。
87歳でした。


2年前の正月にくも膜下出血で倒れて以来、ほんとに頑張ってたよ。
それまではね、バリバリ仕事してたんだよ〜exclamation
車も運転してたし、チャリにだって乗ってたダッシュ(走り出すさま)
見てるこっちが不安だったけどね(笑)。
じーちゃんはね、建具屋だったんだ〜。
あ、建具屋って分かるかな?
ザックリ言えば、ドアとか窓とか修理したり交換したりします。
お父さんも跡継いでやってるよ!
そう、ウチは建具屋なのです。


じーちゃん、長いこと頑張ったよね。
おばあちゃんもお母さんも大変だったと思う。
お父さんも大変だったと思う。

私はね、特別おじいちゃん子ってわけでもなかったけど小さい頃は、
今は亡き従兄弟と、いらない木とクギをもらって仕事場でカンカン
やってたっけね。
トラックの隣に乗せてもらって現場に連れてってもらったりも
したなぁ。


3年前、一人暮らしをするために家を出たとき、「女の子の一人暮らしは
危ないから気をつけるんだぞ」って、何度も何度も心配してくれた。
たまに(よく?笑)家に帰ってくると、「大丈夫か?戸締まりはしっかり
するんだぞ」って、いつも心配してくれた。
2年前、一人暮らしをやめて実家に戻って来た時、「良かった良かった」って
喜んでくれた。

もの静かで、やさしいじーちゃんだった。


最後に会ったのは15日の夜病院だった。
その時は呼吸するのも苦しそうだったけどね、
16日会った時には、きれいにしてもらって安らかな顔して眠ってたよ。

笑ってるようだった。
大好きだったお祭りの浴衣、着せてもらえてよかったね!!


1週間経ったけど、今だに信じられないんだ。

永遠についた眠りの顔は、今にも目を覚ましそうだった。
笑ってるようで、とっても穏やかな顔をしてた。
何度見ても「おぅ」って、起き上がりそうだった。
写真の中のじーちゃんは今にもしゃべりだしそうだよ。
さっき、おばーちゃんともそう話してたんだよ。



おかしいよね。


でも、今もそこにいる気がしちゃうんだよ。


亡くなる10日前は従兄弟の結婚式だった。
そして来月、私はNZへ渡航する。
じーちゃん、時期を選んだのかなぁ、って。
NZに行くにあたって、じーちゃんの容態が一番心配だったんだ。
日本離れてる間に何かあったらどうしよう...って。
へんな言い方かもしれないけど、日本にいる間でほんとに良かった...。


四十九日が済むまで、出発を遅らせようとも考えたけど、
じーちゃんきっと応援してくれてるから、この時期にじーちゃんが
旅立ったのも、気兼ねしないでNZに行ってこいって
ことだと思うから、予定通り行ってくるよ。

私は、あと1ヶ月しかこの家にいられないから、それまでの時間を
大切に過ごすよ。
今はとにかく、おばあちゃんとたくさん話をしようと思ってる。
出来るだけ側にいようと思ってる。
でもね、これがまたね、ばーちゃん、今でも働いてるんだよ!
帳簿もバリバリつけてるんだよ!!(笑)
だから夜に少ししか話す時間はないけどね。
85歳くらいかな?これからもバリバリつけててほしいよ!(^○^)
最近ね、ばーちゃんの愛をすごく感じてるんだよ
じーちゃんよかったね!!

あ、そうそう!じーちゃんの八海山は、孫達がたくさん飲んじゃったよ!笑
じーちゃんも最後に飲んだよね!(^○^)


おじーちゃんexclamation
おじーちゃんの笑顔忘れないからね〜exclamation×2
お疲れさまね!!
これからも、ずっと、ずっと、見守っててね!!!
てっちん、じーちゃんをよろしく頼むよっわーい(嬉しい顔)
posted by まき at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

いつもの帰り道。

辛いことを乗り越えて来た人は、人に優しくなれるって
よく聞くけどね。

それって、その過程で人の優しさをもらって、それを感じれたから、
「だから自分も人に優しくなろう。」って思えるのかな。


って、ふと思った今日の帰り道。
posted by まき at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

まさかあのホテルに、、

実は数日前、ウチから徒歩5分のホテルに宿泊しましたexclamation

ありえないでしょ?(笑)
家から徒歩5分。しかも信号渡ってちょっとまっすぐ行くだけです。
めっちゃ身軽な格好で、持ち物はパ○ツだけ(爆)。
しかもそこにチャリで行こうとした私。。。

まき「あそこ、チャリ置けるかなぁ?」
弟 「は?なに?チャリで行こうとしてんの?笑。アホじゃん?笑」
まき「でも置けるか分かんないから(そういうモンダイか?)歩いて行く。」
姉 「え〜、私もチャリで行こうと思った(笑)」


はい、アホ姉妹でございま。

そう、家から徒歩5分のホテルに姉妹で泊まったのです(笑)

え?別に家で寝れない理由があったわけでもなく、一度泊まってみたかったからexclamation
...とは言っても、何の理由もないのにそんな近場のホテルに泊まれるような
リッチな生活とは無縁ですよ。

ちょっとワケあって予約した部屋が、一部屋余ってたから、誰も泊まらないのはもったい
ないから、じゃぁ私が泊まりたいって言ってたらおねぇも便乗したってワケです。

親戚のおばちゃん達も笑ってたけどね(笑)

でね、ホテル着いてまず一番にTVをつけた。
でね、びっくりしたのは、8CHがフジで、6CHがTBSってこと!!
当たり前なんだけどさ、ホテルに泊まるとフジって何チャンだろう?!
これって、何チャンだろう?!って探すでしょ?
それも旅行の一つのゴダイミなんだけど(そうか?)。
それがないのよ!!
家で見てるのと同じチャンネルで写るのよ!!
まぁ当たり前なんだけどね。こんな近距離でチャンネルが変わったらこまる(笑)
普段ホテルに泊まるのは地方でしょ?だからなんだか驚いちゃったってワケ。


まぁ、そんなこんなで夜中までおねぇと語ってました。
NZ行くまでに、弟も誘って3人でヤキニクの叙○苑に行くことに☆
もち、おねーのオゴリで♪

そして次の日の朝食は1階のレストランでバイキング。
食べ過ぎた〜〜〜〜〜〜〜。
真面目な話、ここ2〜3日で確実に太った....。
食べまくりなのです.......。まじヤバいです。。


普段、おねーとあんまりたくさんは話さないんだけど
(仲が悪いわけではない)、こんな機会を
くれたじーちゃんに感謝感謝なのです☆
じーちゃん、ありがとうねexclamation×2exclamation×2わーい(嬉しい顔)
じーちゃん!大好きだよ〜〜っexclamation手(チョキ)
えへ。えへへ。
posted by まき at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ちょっとだけ。

ごめんなさい!
ちょっとだけ更新お休みしますね。

Oyoさん、あやっちさん、コメントありがとうです!(^○^)
レス、ちょっとだけ遅くなるけど許してくださいね!
posted by まき at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

今日という日。

5年前の
昨日、私は今の前の店で一緒に働いてたメンバーと初顔合わせをした。
21日、前の店がOPENしてから初仕事。
懐かしい...!あの頃の気持ちは今でもしっかりと覚えてます☆
26日、27日、CAさんが韓国公演。
韓国で、日本人が初めて日本語でライブをした記念すべきLIVEなのです!
この関係でAソロツアーが何本か中止になったんだよね。


4年前の
8月11日。世界陸上開幕中。やっぱり世陸に夢中になってる。
18日、お盆明けで、しゃべってる暇もない程忙しかったらしい。
それが今&今の店は、、、、、、、、、(x_x;)
25日。CAさん富士急野外ライブ。あれ?24日だったような、、、?
26日。CAさんのANNIVERSARY PHONEを聞いてexcited。きゃほー!


3年前の
1日。配属の店異動。(厳密に言うと、5月に異動してこの時にもと居た店に戻った。)
そうか、この時は2店舗任されてたっけ。
13日。脅威の10連勤成立。そうだった。。。イイ歳こいたババア(こら)のせいで
大変なメに遭ったんだった。。。
19日。その、イイ歳こいたババアがレンラクもなしで辞めやがった(呆)。
理由は、私が店長だったから〜。こんな年下の店長の下で働きたくないんだって。
PRIDEが許さないんだって。(って、当時はかなり凹んだけどね!)
22日。シャンプーとボディーシャンプーを間違えて体を洗うと言う、
実にくだらないことを犯す(笑)


2年前の
9日。サウンドコニファー229参加。CAさんと小田和正さんとの富士急ライブ。
台風が来てさぁ、でも開始直前に台風が去ったんだよね!
21日。この年のカウントダウンLIVEの当選はがきが実家に届く。
そう!この年は長年のアコガレだった一人暮らしLIFEを
満喫してたんだったね〜!
30日・31日。忙しくて休憩も取れない上に残業。あぁ、、あの忙しさを今の店に
分けてくれ、、、

1年前の
9日。仕事を辞める決意を課長に話した。
懐かしいなぁ...。何だかんだ言って課長、私のこと好きだからなぁ(笑)。
16日。アテネ五輪に夢中。
21日。第1回M回開催。M回とは、名前がM達が集まる回です。
決して宗教団体とかではありません!うへへ。
ラクーアでMUSIC FAIR見たんだよね〜(笑)
23日。魔のセロテープ事件。
テープカッターで膝の半月板損傷するヤツは、
テープカッターで膝に37ccも血が溜まるヤツは私くらいなもんでしょう。。。。。。。。。。
28日。CAさん野外ライブ@ねぷこん
31日。チェロのアンサンブルに行く。人生初のチェロコンサートにドキドキ。


とまぁ、カンタンにですが、最近5年の8月を振り返ってみました。
なんでこんなに分かるか、って、実は前に使ってたレンタル日記を解除(?)せずに
放置してたんです(ここがズボラ?)。たま〜に見返したりしてたんだけどね。
で、それを振り返ってみた。懐かしいなぁ。
いや〜、削除されてなくて嬉しいexclamation
あっちも復活させようかなぁわーい(嬉しい顔)
posted by まき at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

わ〜いわ〜い!!

getしました〜!!!

dic.JPG


うへへ。

にも書いた通り、ハイテク電子辞書をgetしちゃいました♪
これこそたなぼたとでもいうのでしょうか!
おねぇがくれたのですexclamation
来月に入ったら話を持ちかけようと思ってたんだけどの〜。
いや〜〜〜〜、最悪、古い自分のやつ持ってこうと思ってたのでめっちゃうれしい!!!

ちなみに、代わりといっちゃぁなんだけど、おねぇにはその古いやつをあげた(笑)。
しかもプリクラ貼ってある、、、(笑)
大切にしますぜ手(チョキ)
ねーちゃん、さんくすぴかぴか(新しい)


でもね、さすがおねぇだ。。。
「これあげるよ。」といって私の部屋に辞書を持って来たんだけどね。。。

この辺のものたち(コンポとかTVとかDVDプレイヤーとか)いない間
使い放題でしょ?(笑)消耗品は(その間に)なくなってるから!笑


ですって、、、、、、
コンポとか勝手に使うのは全然構わないけど(むしろたまに使ってて欲しいけど)消耗品まで
使っちゃうんだ、、笑
うちのおねぇならそのくらいフツーにあり得るケド。。。
まぁしょうがないか、うん。

これもらっちゃったし、ルス中は何かと世話になりそうだしねぇ☆
posted by まき at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

ばっさり

ばっさり髪切っちゃいましたexclamation×2手(チョキ)

向こう行ってラクなように伸ばしてたんですけどね。
向こうのシャワー事情がよろしくないことに気付きましてね。
日本て永遠にお湯出るじゃないですか。
NZはタンク式なんですよ。
だから15分とかシャワー使ってると後から入る人が水になってしまい、
日本人はただでさえシャワーが長いと、それでトラブルになるって
話を色んなところで収集しましてね。
少なくともホームステイしてる間はちゃっちゃか浴びないと
良くないからね。ある人は5分使ってただけでドンドンドン!
早くしなさい!とせかされたようですわ。

まぁ、行く前に切れば良かったんだけど、切ると決めたら早く切りたくなるのが
人間のまきのサガ。
胸くらいまで伸びてたんですが、ばっさりいっちゃいました〜exclamation×2

髪も黒くしましてね。

自分の顔見るのってそんなにないけど、なんだかヘンな感じ〜。
懐かしい感じです。でも涼しくなりました☆


夜は友達と飲みに。


まぁ、そんなこんなで今日は4×100mリレー予選を始め、
男子110mハードル決勝、女子棒高跳びなどなど今日も盛りだくさんですぜひらめき
(いつも肝心なところで寝ちゃってるんだけど....)

スエツグ選手に注目!!!
かっこぇぇなぁ、、、

とにかく、そんなこんなで寝不足な毎日なのですじゃわーい(嬉しい顔)
posted by まき at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

た、、たかっ!!!

二日続けてWHネタ。

今日、エージェントから航空券の請求書が届いた。

高過ぎです。

内訳を書いちゃおぅ。


航空運賃(成田ークライストチャーチ)1年間有効往復   \190,000-
空港税    \2,040-
航空保険料  \1,600-
燃料付加運賃 \11,000-

----------------------------------
計      \204,640-


がっくし。


いやいやいや、ディスカウント航空券を用意しましたとか言って、
どこがディスカウントなんでしょうか??????
普通にニュージ○ランド航空で買った方が全然安いんですけど?がく〜(落胆した顔)
J○L悟空の方が安いんですけど?????

あ、そっか、手数料ってやつがナンマンもかかるのか???
エージェントってやつはそんなにすごいのか、、、、、、ぐすんふらふら

でもそれならそれで別途で手数料みたいに書いてあるはずよね?
電話して聞いてみようかなぁ。

あーーーもぅexclamationふらふら
まぁ自分で申し込んじゃったんだから仕方あるまい。。


ってことで、気を取り直して今日も世陸を見ようTV
為末選手おめでとうexclamationexclamationぴかぴか(新しい)
澤野選手がんばれ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by まき at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんでWHか。

前から私の文章(日記含め)を読んでくれてる方にはダブっちゃう部分も
あるけど、今まで書いてないことも含め書いてみます。

ワーホリ
随分前から興味があったけど、なんて言うのかなぁ。
長いこと他人事だったよね。


100%に限りなく近い就職率を持つ短大に入ったにも関わらず、
私は、一度も面接を受けることなく就活を終えた。
正確に言えば、会社説明会に2社程行っただけ...。
恥ずかしい話、今の若い人にありがちなんだけど、「やりたいこと」がなかった。
なのに(だから?)、「やりたいことを見つけるまで就職はしたくない」
なんて偉そうなこと言って...。

短大を卒業した後、Web関係の仕事に興味を持ち、PCスクールに通った。
でもそれも結局中途半端になってね。
もちろん最後まで受講はしたけどね。
その後、何もしないわけにもいかないので、それとは何の関係もない
けど写真屋でバイトを始めた。
こんな言い方したら怒られちゃうけど、いわゆる「腰掛け」のつもりだったの。
お金を貯めて、もう1ステップ深いとこまでWebを学ぶ予定だった。
だから写真屋は、繋ぎのつもりだったのですよ。


それが20歳の8月。
オープニングスタッフで、自分も周りもド素人。唯一社員の店長がいるだけ。
私なんて、カメラのことは知らないわ、リバーサルフィルムをユニバーサル
フィルムなんて言っちゃうわ...(^▽^;)
なのにそんな私が、入って3ヶ月で店長になってしまった(笑)。
さすがに、この会社大丈夫か?!って我ながら思ったよ(笑)

それからだね。
徐々に、一通り店を任せてもらって「働くこと」や「責任」について
ちゃんと考え始めたのは。
地元で働いてたから知り合いがお客さんであることも少なくなかった。
お客さんじゃなくても、知り合いが店の前を通ることなんてしょっちゅう
だったしね。私、いいカッコしぃ(笑)だから、「いい加減な店」って
思われたくなかった。
自分で言うのもナンだけど、良くやってたよ(笑)
いやホント!まじで!(笑)


あっという間に4年経った頃、この先のことについて考え始めた。
今の仕事は楽しいし、カメラにも写真にも興味を持って、一眼も手に入れた。
接客の楽しさも分かった。やりがいもある。
でも毎日同じ繰り返しで、これでいいのかな?って。何かを変えたかったんだよね。


同じ頃、思い出してたことがあった。
短大の時にアメリカに1週間ホームステイをした時のこと。
この時の後悔がずーっと引っかかってたんだ。
それはね、相手の言ってることは理解出来ても、伝えられない。
コイツのもどかしさったらありゃぁしない。

とってもいいfamilyだったのね。
最初は人見知られてた子供とも、最後は仲良くなった。
だからいつかもう一度会いたい。
で、あの時よりもっとたくさん話をしたい。
ってずっと思ってたんだ。でもこのまま会ってもあの頃以上に話せなくなってる(苦笑)


それで一念発起で始めたのが英会話スクール。
個人スクール、大手スクール、色々調べた結果、GE○Sに通い始めた。
通い始めた目的は、今書いた通り。
もう一度host familyに会いに行くこと。


それから2ヶ月くらいした頃かな。
お店のお客さんで、たまたま話をしてたらWHでオーストラリアリゾートに行ってた
人だった。10ヶ月かけてラウンドしたと言う。
私も興味はあるんだけど、1歩が出ないって言う話をしたら自分もそうだったけど
どうにかお金を貯めてやっと行けたっていう話をしてくれた。

これがWH行きを決めた直接のキッカケひらめき

それと、GE○Sに通ってたのが良かった。
両方のタイミングがうまく重なって、「実現させよう」そう思えたのです。


WHを通して、英語を話せるようになることはもちろん一つの目標だけど、
それ以上に自分の中にあるのが、自分を試してみることなんです。
経験。

家族もいない、
友達もいない、
土地のことも分からない、
母国語も通じない、


右も左もわからないそんな環境に飛び込んで、自分はどのくらい適応
出来るのかな、、って。
最初は、頼れるのは自分だけ。
それから徐々に人間関係を作っていけたら随分いい経験が出来ると思う。
そして、日本以外の国のことも知ってみたい。

ちなみにWHっていうのは学校に行く義務も、働く義務もないんです。
自分が動かなければほんとに何もしないで時が過ぎていく。
充実させるも、ムダに過ごすも、全て自分次第。
どうなるのか分からないけど、とにかく自分を試してみたいんです。

何かが変わるかも...

それが大きいかな。
自分に出来るだけのことはやってくるっすよexclamationexclamation


カッコ悪いかもしれないけど、だめならだめでそう思った時に帰ってくるつもりです。
これね、今から言ってたらnegativeに聞こえるかもしれないけど、
私の中ではこれもジューブンpositive的考え方なんですわーい(嬉しい顔)
posted by まき at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

コカールくん

昨日は飲み会でした〜exclamation


トツゼンですが!!!
風雲たけし城って覚えてます?!
確か日テレ(かフジ)系で土曜だかの20:00からやってて、ビートた○しの番組のやつ。
ほら、コカール君とか覚えてない?!
カールルイスに似せた機械(人間ロボット?)と並んで100m走とかやんの。
番組の最後にはちっこい戦闘機に乗って、おでこにつけてる紙風船を
水鉄砲でつぶすの。

めっちゃ好きな番組だった!

その話で盛り上がったんだけどね、テレビゲームにもなったし、
面白かったよね〜!!!!


そんなこんなで(?)、気付けば7時間にも及ぶ長い(笑)飲み会でしたexclamationビール
posted by まき at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

おめでとう♪♪♪

今日はイトコの結婚式に行って来ました黒ハート

通称「ニィニ」

父方の従兄弟の中で、一番上のおにーちゃんだから「ニィニ」。
でもね、ちっちゃい頃は「ニィニ」ってふつーに呼んでたけど、
この歳になってニィニ〜!なんて呼ぶのはさすがにちょっと抵抗がある(笑)
だからって今さら「ヒデキくん」なんて呼ぶのはもっと抵抗がある(笑)
で、結局今日も「ニィニ」って呼んでた(*´∇`*)

wedding.JPG



松たか子似の花嫁さんもキレイだったし(会うのは初めてじゃないの
ですが)とてもカンジのいい方で、二人とも幸せそうだったなぁ(^○^)

おめでたい気分を味わって、
滅多に履かない(笑)スカートを履いて叔母ちゃんに「初めて見た!」と言われ、
おいしい料理も満喫して(食べ過ぎた!笑)、
写真も撮りまくって、
ステキな式&披露宴でしたハートたち(複数ハート)

親戚の結婚式って、友達のに出席するのとは違った楽しさがあるね!
posted by まき at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

渡航日決定☆

    9月23日

に決定致しましたexclamation×2飛行機

夜発の、ニュージーランド航空オークランド行き
にて旅立ちますexclamation
オークランドで乗り継いでクライストチャーチに降り立つのですexclamation


ついに決まったな。
ステイ先も早くきまるといいなぁ〜。
posted by まき at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

メッセンジャー

昨日はひさびさにメッセで会話をした with CAfan仲間

いや〜、楽しかったわぁ!
多分メッセを使ったコト自体が4ヶ月ぶりとかじゃなかろうか...目

でも盛り上がってくるとなんだかもどかしいんだよね(笑)
フツーに声だして話したくなるのは私だけでせぉか?
また捕獲してくれぃ>M達よ


まぁ、そんなこんなで、他にもメッセな方々いらっしゃいましたら
どしどし話しかけてくださいませ!!
まきさん、喜びますから(笑)
メールは←の空の写真クリックしてもらうと書いてあります手(チョキ)
yahooアカウントもいちお持ってます☆

それでは、Let's 睡眠薬 study!
なんせ、こないだジ○スのクラス落とされる夢見たからな....。
それ以来、まじビビ&アセってるのです。。。(ほんとは落とされることなんてないんだけど。)
posted by まき at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NZでやりたいこと。

スカイダイビング
これね〜、めっちゃやってみたいんだけどこわいよね......。
でもやってみたいexclamation
でもあれって、パラシュート(?)が開くまでは普通に落ちてる
だけでしょ?こわいよねぇ....。
まぁでも万が一のときは一人じゃないしね!(そういう問題か...?)
でも日本にいたら一生やる機会はないからせっかくだからやりたいと
思っておるのです。

スキューバダイビング
1度もやってことないが(苦笑)やってみたいexclamationexclamation

ワイナリー
ワインの知識なんて全くないが、興味があるので行ってみたいexclamation

クジラ&イルカウォッチング
これは是非っ!!!!!


あとはトランピング(トレッキングのこと)、ラフティング、熱気球、遊覧飛行、、色々やってみたいっすねわーい(嬉しい顔)
このうち、いくつできるんじゃろか...。

ちなみに、バンジージャンプは絶対無理だな。
どう考えてもムリでしょぉあせあせ(飛び散る汗)
見たいけどね。
ただ、素朴な疑問なんですけどね、体重制限とかってあるのかなぁ?
だってあれって結局ゴムで繋がってるわけでしょ?だからあんまり
重すぎる人がやったら.....................ねぇ?(^▽^;)


まぁこんな感じで、妄想に花を咲かせている向こうでやりたいことをまとめている今日この頃。
posted by まき at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | NZ-ワーホリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

